2012年5月29日火曜日

先週末は


なんかウロウロしてました。
日曜タマダは盛況だったようですが・・・
所要で行けませんでした。

ネタが無いのでムダに週末の画像をアップしておこうw

飲みに行ったら
明らかにおかしいトイレがありました
※三面鏡張り
飲みに行ったら
中日の善村コーチ(元広島担当スコアラー)のサインを発見!
和田党でとんこつラーメンを・・・
うん、アリっす。
タイミングベルト諸々換えてもらいました。
ご用命はコチラ
かなり苦労したらしく深夜まで・・・
ありがとうございますm(__)m
もうやってくれないかもw
おやすみなさいzzz

2012年5月28日月曜日

SLタマダ ライスポカップ&ピグスープナイト2耐その4

さて、スプリントのお次はナイト耐久です。
いい加減書かないとな・・・

例年は4時間なのですが、今年は2時間の駅タイとなりました。
駅タイが何か分からない人に説明しますと、駅伝耐久レースの略だそうで。
通常の耐久レースは一台のマシンを乗り継ぐのですが、駅タイはマシンも交代してよいのです。

我が『BDHとぜっちょうクン』はストリートマジック一台でのエントリー。
毎年誰かがクランクケースの餌食となり、左コーナーの藻屑と消えるある意味ドMなイベントです。
今年は誰が犠牲になるのかな??

ではチームのメンバーのご紹介。

このマシンの絶対的オーナーであり開発者。
ちょっと変わったマシンが大好物。
仏のような目でメンバーを見守るが、40:1の混合比は絶対命令なのダ!
この日は所要にて欠席。

カンゴ
言わずとしれた絶頂の絶対的エース。
どんなマシンに乗ってもタイムを出すことができるが、流川サーキットのタイムは最近落ちているらしいぞ?!
ストマジのインプレに関しては『サイコーっ』の一言のみである。

タロスケ
絶頂オリジナル三人衆の一人。
あまり頻繁にサーキットに姿を現さないものの、多種多様なバイクを変態的に乗りこなす姿は正に絶頂。
本日初ストマジだが、夜間走行は全てお任せ。

いまにしぇん。
何に乗っても、どこを走ってもカンゴの一秒落ち。
だが直前のスプリントで勝ってしまい調子が狂っている様子。
ストマジはクランクケースの洗礼にあって以降ノーバンクで乗るのがお決まり。

オサム総監督
本来ストマジのエースライダーは彼なのだ。
だったのに・・・
(お察しください)
『僕も乗ります!』
アホなことムチャなことを言う為、今回は絶対的オーナーの命により総監督に就任。

トオルちゃん
本来ストマジの第四ライダーだったのに?!
駅タイはライダー三人までの為左遷されてしまった。
しかし本人は喜んでいる様子。
今日は自分のチームを率いてBDHに立ち向かう。


スティントは・・・
いまにしぇんの勝手な提案では
『カンゴ30分、いまにしぇん。30分、タロスケ1時間!!』
という無茶なオーダー。
しかしタロスケは承諾した様子。
ここでオサム総監督登場。
1時間連続走行はさすがにキツいでしょう、と珍しくまともな意見を出す。
というわけで
『カンゴ30分、タロスケ20分、いまにしぇん。30分、タロスケ40分』に決定。

総監督が仕事をしましたw
もうひとつガソリンを40:1でキチンと作っているかを見張る仕事が残っています。

そろそろ画像を・・・
無理矢理ウォーマーをかけていますw
いざ出陣!
緊張感は無さそうですがw

ガレージS組は若者が突撃です
※その後本当に突撃しました
夜のタロさん激走中

タロさんトップでチェッカー!
写せずw
暗闇の中の表彰台。
ライトはハイエースです。
今宵はガレージS BBQとなりました。
ハタハタはウマイ!!
  
 レスコンの不調でよく分かりませんでしたが・・・
優勝してましたw

で、本日のクランクケースの犠牲者は・・・
ジャーン、わたくしいまにしぇん。でしたwww
かなり左バンク角には気を使って走っていたつもりなのですが・・・
BBQのことを考えた瞬間倒し過ぎたようです。

対して初走行のタロスケさんは無難に走りきり無転倒でした。
うーむ、さすがですなっ!

さてさて、毎年恒例のナイト耐久も早くも終わってしまった。
ストマジの次の出番はあるのでしょうか??
クランクケースの洗礼を受けたい方は是非ご一報ください。
みなさんの挑戦をお待ちしておりますw

2012年5月25日金曜日

SLタマダ ライスポカップ&ピグスープナイト2耐その3

ようやく決勝スタートですw

フロントローターをスペアホイールに付いているものに変えるかどうか悩みますが、タイムも出ていたしあえて変えないことに。
だってほら、よく言うじゃないですか、ウイニングチーム・ネバー・チェンジ?みたいな格言。
この人とかこの人はよく変えて失敗してますしw

というわけで何もせずコースイン。
前回のタカタでトオルちゃんがサイティングラップを全力で走っていたのを思い出し、そんな教えもあったなとそこそこペースをあげて1周。

日章旗が振り下ろされスタート!
うむうむ、ナイスタイミング!
とりあえず頭は押さえた様子。
加速も順調、気持ちインを締めつつ各コーナーをクリア。
なんとかホールショットは取れたようです。
振り返る勇気はとても無いw
とにかく前を見て逃げるのみ・・・
とりあえず最終前からのエッジグリップはサイコー^^
引き続きグイグイ開けていけます。

ヘアピンで視界の端に皆の行列が目に入ります。
予想通り大接戦の様子。
4ストの音が間近に聞こえ、背後にカンゴくんがいるのは容易に想像できます。

S字出口でゼブラに変に膝を打って気持ち失速。
うーん入られるか!?

来られた~!!

幸い自分のラインにはうまく乗せられそう。
確かこんなシーンは模擬レースで過去にあったような??
意を決して切り返しの左で

『ねじこんじゃれ~!!』byイサオさん

お、決まった(^^;
逃走再開w
カンゴくん以降後ろのことはさっぱり分かりません。
とにかく前を向くのみ。
サインエリアには残り周回が表示されています。
うーんなかなか減らないなw
ついにバックマーカーも出現。
先頭でバックマーカーを迎えるなんて初めての経験なのでドキドキです。
たまりかねてバックストレートで後ろをチラ見。
やっぱり近いやw

レース後半、エッジグリップが若干落ちてきて、グイグイ感が控えめになってきました・・・
しまいには最終のギャップを拾ってバタバタする始末。

残り周回は残り3周。
若干ラインをずらせて気持ちブロック気味にしてみます。
効き目はあるのかな??
効果は不明のまま周回を消化。
ついにトップのままラストラップへ。
来るとしたらヘアピンだよな。

来るの?来ないの??
どっち~??

こ、来なかったぁ~!!

このままチェッカーでなんとエキスパート初勝利でございます☆

表彰式前に、手元の計測機を見てみると・・・
(レース中は見る余裕はありませんでしたw)
ベストは40秒フラットの表示。
んなバカなとカンゴくんに確認すると
『ワシのも出とる!』
とのこと。

ホンマかいなと見る二人w

後で正式を見ると・・・
ほぼホンマじゃった~!!(驚)
ベストをコンマ6秒も更新の40.1。
わたくしの中華ラップモニター、意外に精度はよろしいようです(^^;
お入用の方はご一報くださいw

こう見るとカンゴくんの背はやっぱり高いですねw

今回初勝利ということになりましたが、嬉しかったというよりもホッとしました(^^;
とはいえ約10年スプリントでカンゴくんの前に出ることは無かったので、これについては自分を褒めたいですね^^
これまで色々アドバイス、応援して頂いた皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

さてさて、スプリントの後はBBQ耐久ですよぉ~!

2012年5月23日水曜日

番組の途中ですが・・・TSタカタ走行会

また始まったw

今日はプリモハウスのTSタカタ走行会があったのですが・・・
午後から絶対に外せない用事があるので欠席の予定だったのですが・・・
圧力に負けて午前のみ参加致しました。


JOKERくんがいましたのでお隣にお邪魔します。

サインエリアには綺麗なお姉さんの姿が。
よーし、お兄さん頑張っちゃうよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
サクッとタイム出さなきゃね(*`へ´*) ゴゴゴゴ、、、

1周目、68.9・・・
2周目、68.0 (´∀`*)
3周目、68.2 ( *`ω´)
4周目、68.0 (´∀`*)
5周目、68.6 Σ(゚д゚lll)
6周目、68.7 (´Д` )

C= (-。- ) フゥー現実は厳しいのね・・・
この間カンゴくんにもらった中古タイヤを使ったが、さすがにダメだったかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

・・・テンションが上がったので充くん風にしてみましたw


気を取り直して・・・
タイヤはこんな状況です↓
4コーナーが結構厳しい(^^;

なんか構図がおかしいですねw

再度気を取り直して、こんなかんじ
リアのみ前回のレースで使ったものに交換しました

さすがにリアタイヤが良くなればあからさまにタイムアップ。
無駄に視線を気にして頑張りますw
66.7まで詰めて目標達成。

最後の20分はフクガワマフラーに変更して走行。
相変わらずの上振り感。
ちょうどコース上でK原さんと出会ったのでガッツガッツで攻め込みます。
(視線も気になってますw)
は、離れない((((;゚Д゚)))))))

今回もベストタイムは自分のマフラーとほぼ変わりませんでした。
やっぱりミスった時のリカバリーは自分のが楽ですね。
もう少しキャブセットを詰めてみると面白いかもしれません。

さて、お昼で走行終了。
15時半に用事があるので、高速でとっとと帰ります。
が、その途中事件が起こりました。

なんだかシート下から聞いたこともない異音発生!
こりゃエンジンいったでよ~((((;゚Д゚)))))))と路肩にハイエースを止めます。
助手席をあげてエンジンルームを覗き込むと、ファンになんか絡まってる??

エアコンベルトが切れてました(^^;
なんとかかんとか摘出成功。
なんじゃこりゃw
現地では何のベルトか分からず不安だったのですが・・・
TELでアドバイス頂いたヒサオカさん、カンゴくんありがとうございます。
無事に帰りつくことができました。

そういえば先日20万キロ超えたんだった、そろそろ全とっかえだな。
ああ、CBRが遠のいていく・・・・

2012年5月22日火曜日

SLタマダ ライスポカップ&ピグスープナイト2耐その2

 スプリント予選の前に、画像を数枚。

オサム総監督がやってきた!
さすがにツナギは持ってこなかった様子w

久々さかっちさんのCBR125?
復活のHI!GO!。
日経新聞が知的です。

さて予選。
早いうちに40秒台に入れてタイヤを温存したいところですが・・・
コースイン後、新品タイヤのグリップ具合にニンマリ。
が、フロントのブレーキが効かない??
突っ込みで『カスーッ』となる感じです(TT)
うーんおかしいな?
今まで新品タイヤでこんな感触は味わったことないんじゃけど??
でも練習ではちゃんと効いてたしな・・・
すぐにピットに戻りパーツクリーナーでローターやフロントタイヤのセンターを清掃します。

原因ははっきりせぬまま再びコースイン。
多少違和感があるものの若干マシになったかな?
一応止まれるので行ってしまえ!!
ヘアピンから切り返し、最終コーナーを開け開けで攻め込みます。
おっ、今まで開けれなかったところがグイグイ開けていけれるぜい!
どりゃーイケイケ!!
と気合の一周。
手元のタイムは確認できなかったが体感ではそこそこのハズ。
とりあえずピットに戻ります。

しかし掲示を見るが自分のゼッケン43がすぐに見つかりません。
そんなバカな・・・
と思ったら・・・
トップに立っていましたwww

ベストをコンマ3秒更新の40.4。
ほんとはフロントのことを考えにピットに帰ったようなもんなんですが。
自分が一番ビックリですwww
二番手はカンゴくんがコンマ3秒落ち。
タイヤ温存を兼ねてこのまま待機に作戦変更です。

※傍から見たら余裕ぶっこいているように見えたでしょうが、実は偶然の産物ですw

カンゴくんもタイムを更新したもののポジションは変わらず。
まさかまさかのポールポジションゲットとなりました(^^;

うれしさよりも戸惑いのほうが先に立ちますがそこはおくびにも出しませんw
あれ?なんだかちょっと緊張してきたぞ??
まわりも色々とプレッシャーをかけてきますw

決勝の展開を考えると・・・
予選順位的にはまずカンゴくん。
今までスプリントでは一回も勝ったことがありません。
てかまともにバトルしあったこともないような??
そしてたっくん選手。
ノーマルNSFとはいえ昨シーズンは40秒前半でずっと周回してたし、カンゴくんにも勝ってたよな。
次に田中弟さん。
タカタの予選では負けてたし、バトルとなると色々面倒なことになりそう。
ここから大人ノーマルNSF上位の杉田選手、杉岡選手。
いずれも熟練の巧みなライダー。
マシン的にはこちらが有利だがバトルとなるとかなり厳しくなると予想。
ん?トオルちゃん??
彼にはぶっとび弁当を食わせたので大丈夫なハズですwww

そんなこんなで出た結論。

『逃げ切るしかない』

うん、得意の絶頂スタートをかましてイケルところまでイク。
作戦でもなんでもありませんがこれしかなさそう。

しかしここでオサム総監督から厳しい一言が飛びます。
『タイム1周しか出してないでしょ?続きますかね??』
おぉ~的を射た分析。
とりあえず聞かなかったことにしようw

しかし決勝は15ラップ。
確かに体力が持つかどうかにも不安が残りますが・・・
とにかくスタート集中ですな!

・・・続きます(^^;

2012年5月21日月曜日

SLタマダ ライスポカップ&ピグスープナイト2耐その1

毎年盆休みに開催されるピグスープのナイト耐久。
しかしながら、今年は金環日食直前の土曜日に開催されることになりました。
これはきっと月曜早起きして金環日食を見れるようにとの主催者の配慮でしょう?!
※ちなみにあまり見れませんでしたw

スプリントも併催、夕方スタートということでこちらもいつもと趣きが多少違うかんじです。
昼前にヒサオカさんのストマジを受け取り、タマダへ向かいます。


ここでマシンのご紹介。

ストリートマジック TR110(R) BDHスペシャル
109cc
フロントまわりTDR流用
リア オーリンズ(ヤマリンズ?)
駆動系はヒサオカさんとオサムくんのノウハウがぎっしり詰まった一品。
我々は理解しようとしていません内容を知りません。
チャンバー アウテックス→諸事情によりリアライズに戻しましたw
気になる方はコチラの過去ログをあさってみてください・・・
照明があるのでライト装着義務は無いのですが、ピットからの視認用にライトは必要です

リアは100均の自転車LED。今年は飛ばないハズw
だいぶバンク角が深くなってきたぞ?!

ストマジをトランポに積み込みタマダへGO!
とりあえず可部の激安スーパーに立ち寄り、例の弁当をトオルちゃんの為にお買い上げ。
大変喜んでいただけたようですw

15時から公式練習が始まり、16時に予選、17時に決勝。
そして18時から20時は2時間の耐久となります。

準備をしているとなんだか天候が怪しくなってきました。
雨こそ降りませんが雲が覆います。
天気予報を信じてレインタイヤを持ってきていないので降ったらおしまいですw

スプリントの公式練習、タイヤ前回練習のボロのままですがタイムは41秒前半とまずまず。
バイクは・・・先日より走っているような気がしますが良く分かりません(^^;
昨夜フロントキャリパーを初めてまともにメンテしたので、フロントの転がりは良くなっているはずですがw

耐久の公式練習はストマジに全く乗ったことの無いタロスケさんにお任せ。
ストマジのクランクケースの洗礼を浴びるかとニヤニヤしながら皆と見守りますが、期待に反してスムーズな走り。
危なげありません。
さすが何でも乗りこなすマルチライダー、こりゃ今日のストマジはぶっとび無しじゃね!

オプション走行が行われている間、タイヤを新品に交換。
他は特に変更せず予選に臨みます。

・・・続く。

2012年5月19日土曜日

SLタマダ ライスポカップ&ピグスープナイト2耐実況

今回も現地からアップしていきます。

が、バタバタしてあまり更新できないことが予想されますw
そして、アプリの仕様上画像サイズはオリジナルの大きさですのでご容赦ください(^^;
(帰宅後編集予定)


着きました

ぶっとび弁当プレゼント!
ベスト更新でポールとっちゃいました(^_^;)

勝っちゃいました(;゜0゜)

ナイト耐久スタート

タロスケさん激走中

コッチの耐久も始まりましたw

ゴール!!
タロスケさんを撮ったつもりですが、見事に空振りw

優勝でした~

2012年5月17日木曜日

TSタカタ ライスポカップ開幕戦その2

ついに書く気になりました!
ていうか、次のレースが近付いておりますので・・・

ちなみにコチラの続きです。
10日以上経っているので記憶が曖昧になってきましたw
まぁ車載動画があるので、そちらを見ながら・・・

さて決勝。
グリッドは5番手、二列目真ん中です。
レッドシグナル消灯でスタート!
反応は微妙ですがミートは成功。
右では田中弟さんがフロントを大きく持ち上げていますw

前方は3台、2コーナーまでの加速では勝っているようでいい感じに追い付きます。
その勢いで2台抜きでインを奪取。
2番手浮上だぜい!!
と思ったら・・・
シフトダウンしてませんでした・・・(^^;
当たり前のように加速しませんw
半クラをあててみたのですがシフトダウンし直したほうが速かったようです。
時既に遅し、充くん、イソムーにストレートでぶち抜かれました。

更には3コーナーの入り口でNSFトロフィーのトップ選手にムニムニされます。
車体は一切接触せず、ボディタッチのみの絶妙なムニムニ!
やっぱり巧いライダーは一味違うぜ!と感心しつつ、どうぞどうぞとお譲りしますw
車速の違いを生かし2周目の1コーナーで抜き返し、4番手に戻します。

トップグループは何とか見える位置。
3位のイソムーからは2秒ほど離れているのかな?
何とか詰めようと頑張りますが、ビミョーに近付いたり離れたりの繰り返し。
そして周回の掲示が無く、何周目を走っているのかが全く分かりません(^^;
例によって体力が切れてミスる場面もちらほら。
それでもイソムーが離れないので、むこうもしんどいんだろうなw
なんだかちょっぴり詰まった気がするので、最後の気力を振り絞って攻め込みます。
お、なんだかグイグイ近付いてきたぞ?!
すり鉢の突っ込みで詰めて、登りで更に詰めて最終コーナーへ。
イソムーの背中が間近となりこりゃバトル開始だぜぃ、とテンション上がってきたら・・・

チェッカーフラッグでしたwww

結果はコンマ4秒差の4位。
1周目の2コーナーが痛かったなぁw
どうもテンションが上がるとシフトミスをする傾向にあります・・・
こればっかりは練習しようが無いですな。

とは言えベストも更新して新型マフラーの効果も示せたので良かったです。
ベストタイムは最終ラップ。
テツさんには『お前はサトルか!』と言われましたw
次回は2周目3周目にパリッとタイムを出したいもんです。

やれ疲れた、と思う暇も無く耐久へ・・・
耐久レポート、書くの??

2012年5月16日水曜日

番組の途中ですが・・・タマダで練習

まだまだ続くな・・・(汗)

今日はレース前ということもありタマダに練習に行ってきました。
例によって昼から3000円コースなのでのんびり移動。
途中可部の激安スーパーで昼食を調達します。
いつもはタマダカレーか、コンビニでざるそばなんてのが定番なんですが。
今回珍しく弁当を買ってみました。

つぶやいたところ色々な方から転倒フラグを立てられましたw
ネーミングは気にせず価格だけで買ったんですが(^^;
これで298円はお安い。
ドリンク飲んでも500円でお釣りですよ!

レース前ですが今日は少ないですね
いたのは田中兄さんのみ。
しかも今週末のレースは出ないそうですw
もう一台おられたのですが、いつの間にやら帰られておられました。

準備をしていると、須磨君登場。
モタードでトレーニングとのこと。
どうせ3台なのでミニバイクコースで混走です。

このツナギじゃ全く誰か分からないw
今回はHOTLAPマフラーの仕様違いのテストをしてみました。
今回作って頂いた中で1本のみ、仕様が違うのです。

前半がちいと違います
この仕様違い、オサム君が使う予定だったのですが・・・
いや、実際使ったのですが・・・
こういうことになりまして・・・
※ちなみに退院しました

ちょっといわく付きですなw
ぶっとび弁当、フクガワマフラーとフラグ満載ですが気を付けて頑張ります。
田中兄さんと前後を入れ替えながらグルグル。
わたくしの代わりに田中兄さんが犠牲となり4コーナーにぶっとんでくれましたw

わたくしの拙いインプレッションですが、上振りですね。
ガッツ出さないとタイムが出ないかんじです。
ベストタイムはどちらのマフラーでもほぼ変わらず。
わたくし的には、フクガワマフラーのほうが合ってるのかなぁ??
でもアベレージは自分のがいいと思うし。

よし、予選フクガワ、決勝自分ので行くか!w

2012年5月15日火曜日

番組の途中ですが・・・WESTDRAG200

先週の4ミニミーティングに続き、またまた笠岡ふれあい空港に行ってきました。
今回はWESTDRAG200、200mのドラッグレースのお手伝いです。

日曜お休みのカンゴくんを半ばムリヤリ召喚し、現地へ向かいます。
例によって紙芝居形式で・・・

なかなかにぎわっております
逆サイドもなかなか。
70台以上のエントリーがあったとか!
とりあえず正面ゲートを守りますw
何故かこうなりますw
計測前にスタート地点に移動。
カンゴくんは誘導、わたくしは記録係となります。

ゆるい感じから、ウィリーバー付きまで多様な
車両のエントリー。ハーレーがメインです。
ドラッグレースの知識はほぼ皆無で、直線を競う!くらいの知識しかなかったのですが、見るうちになんとなく面白さを理解できてきました。
特にスタート時は人それぞれ駆け引きがあって面白いですね。

わたくしの横では、ひときわオーラを放つ方が計測器の操作をされていたのですが・・・
それもそのはず、↓のマシンのライダーの方でした。
勝手にリンクですが、こちらもご覧ください・・・

物凄いとしかお伝えできません(^^;
デモランが一本あったのですが、これまた物凄いとしかお伝えしようがありません(^^;
走行後お伺いしたところによると、全くグリップしなかったとのことで・・・
空港程度の路面では、このクラスの車両を全開走行させるのは困難なようです。
ちなみに0→200m全てブラックマークが付いておりました・・・

右レーンが全線ブラックマーク付きですw
お手伝いのほうはほぼ滞り無く終了。
一回左右レーンがテレコになったのですが、皆様のフォローで事なきを得ました。
ありがとうございます。

バタバタして昼食抜きだったので、帰りに笠岡ラーメンを食すこととしました。
先日みやっちさんと話した時に、笠岡に行くのなら笠岡ラーメン食べなきゃ、と聞いていたのでw
一番近くにあった『みやま』という店に行ってみます。
5時開店とのことで、ちょうどその時間帯に辿りついたのですがひと気がありません・・・

カンゴくんに偵察をお願いしました
やっぱ誰もいね~w
 あきらめて次の近場、『おっつぁんラーメン』へ移動。
とてもラーメン屋があるように見えない倉庫街をウロウロ。
卸売市場?の一角にあるのを発見。

よーやく食えます・・・
店員さんに基本と言われたしょうゆラーメン
他のお客さんはとんこつしょうゆばかり頼んでるなぁ?
でも普通に美味いですな。
油がキツ過ぎないのも好印象です。
無事にラーメンを食し帰宅の途へ。

今回200mとはいえ本物のドラッグレースを見たのは初めてでしたが、いい経験となりました。
TOPフューエル(上記モンスターマシン)の走行が見れるなんてなかなかないですからね。
わたくしもスタート前にはバーンナウトしてスタートダッシュに磨きをかけようと思います、ウソですw

参加の皆様、運営の皆様お疲れ様でした~☆