2012年1月16日月曜日

御冥福をお祈りします・・・

女性オートレーサーの坂井宏朱選手が亡くなったとのことです。

オートレースの世界は疎いのですが、同じモータースポーツ。
この世界では逃れられないものですが、起こってほしくない話ですね。
こういう時だけこぞって取り上げるマスコミもどうかと思うんですが・・・

一部では女性だからだとか、経験の浅さを指摘する声も聞こえますが、そのあたりはあまり関係ない気がします。
ロードレースやモトクロスでは女性でも上位を走る方もいらっしゃいますし(さすがにトップカテゴリーはおられませんが)、オートレースだけ女性が無理ということもないでしょう。

経験の浅さは否定できませんが、一年近くバイク漬けな訳で自分達のような一般人レーサーの何十倍の密度での練習を積んできたはずです。
ただ、いわゆる『慣れてきたころが危ない』のゾーンに入っていたのかもしれません。
同期よりも経験が浅いといった自覚があったでしょうから焦りもあったのでしょう。
また、転んでしまった後は、『運』という部分もかなりあります。
これを言ってしまうとお終いですが、色々なことが重なりつつ『運』が無かったのでしょう。

この事故でモータースポーツの意義を言われるのは彼女も本位ではないでしょう。
カテゴリーは違いますが今後もモータースポーツを楽しんでいきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿