2014年1月16日木曜日

ミニバイクスキルアップミーティングのお知らせ【変更あり】

あっという間に1月も半分・・・

例によってブログの更新頻度は右肩下がり・・・

いやいやこれではいけません!
告知やら、記事ネタは結構あるんだからアップしなきゃ!

と自分自身に喝をいれつつ、前回ちょっとご紹介しておりましたイベントの概要が固まりましたのでお知らせします。


で、頑張ってフライヤーを作ってみました。
イマイチイメージと違うような気がするが、まぁいいかw


そうそう、『スキルアップ』って和製英語だったんですね!
初めて知った・・・

フライヤーのダウンロードはコチラ
申し込み用紙のダウンロードはコチラ
最新情報はコチラ

-------------------------------------------------------------------

【名称】
RIDINGSPORT
S+α(エスプラスアルファ) ミーティング【皆はよなりん祭】

主催  ガレージS
共催  shenplus
後援  レイステック

開催日 2/16(日)
開催場所 スポーツランドタマダ (カートコース、駐車場、ダートコース)


【目的】
様々なレベルのライダーとの交流を通して、楽しく意見交換をしながら皆でスキルアップを目指す

【対象】
・ミニバイクレース・サーキットでのスポーツ走行に興味を持っている人
・コースを走っているがレースに出るのを躊躇している人
・色んなレベルのライダーと話をしてみたい人

【参加費】
スキルアップコース・・・7000円/台
走行会コース・・・15分 4本 4000円模擬レース込み 女子半額
中国地方以外1000円引き

レンタルバイク、装備貸し出し有り(お問い合わせ下さい)。

クラス分け
スキルアップコース
・初級・・・サーキット未経験者~まだ自信が無い人
・目指せ中級・・・44秒以上の人(44秒を切る人も参加可能)
※当日クラス振替可

走行会コース・・・コースのフリー走行 15分4本(予定)+模擬レース

車両 ノーマル・SP車両(GP不可)

【予定メニュー】
実技
8の字
急制動(ヘアピンで止まる)
アクセルワーク
ダート走行→QR、PWで遊ぶ
コース走行(アドバイザー並走)
スタート練習
模擬レース

座学
サーキットの走り方


-------------------------------------------------------------------

こんな感じです。
【皆はよなりん祭】というだけあって、皆で集まって練習しよーぜっ!ってノリです。

まぁ我々が講師というのはちょっとアレなのでw、アドバイザーという形で皆さんのお手伝いをしようかと思います。

とりあえずの思いはサーキット未経験者に最初のとっかかりと作ってほしいってところですかね?
そこそこ乗れる人はもうひとつ上のレベルへ。
中・上級者はフリー走行&模擬レースで楽しみましょう。
色んなレベルのライダーがガヤガヤやれる場が作れればいいなと思っています。

一応レンタルバイク、レンタル装備(ツナギ、ブーツ)も準備中です。
もちろん数に限りあり、バリバリの中古品ですがw

また、とりあえずコースを走ってみたい!という方向けにツナギ不要の先導車付き体験走行も検討中です。
ツーリングがてらタマダに来て、コースをちょっと走ってみて、皆の走りをギャラリーするなんて如何ですか??(ミニバイクに限りますよw)



で、ちょっと自分の思いを書いてみます。

思い起こせば、自分がミニバイクレースをまともに始めたのはMINEで行われていたピグスープの耐久レースから。
もちろんムッチャ遅くって、スタートして数周したら周回遅れになっていました(^^;
それでも出るたびに周回遅れになるのが先になってきて、いつしか同ラップでまわれるようになってきました。

ムッチャ遅くても続けてこれたのは、もちろんバイクが好きでレースが好きだったこともあるけど前夜祭や当日にワイワイガヤガヤできたこと。
偉大な??諸先輩方に囲まれて10年近く、さすがにそれなりに乗れるようになってきましたw

なんだかんだでサーキット走行は敷居が高く見られがち。
自分も実際そうでした。
入ってしまえばそんなことないんですけどね。
10年続けるかはおいといてw、今回のイベントは躊躇している方にとって最初の一歩になればいいですね!


主催者のトオルちゃんもきっと思いは同じハズ!
そうよねトオルちゃん??w

2 件のコメント:

  1. まったくそのと~りで御座います!!
    しぇんさん他、諸先輩方にはご賛同頂き、感謝感激雨霰の心境で御座いますm(_ _)m

    自分が始めたのもMINEサーキットのピグの3時間耐久。
    街乗りでバイクは乗っていましたが膝すら擦った事がないド素人でしかも朝まで宴会をやっていた相方は二日酔いでスタートライダーなんかやらされたりして・・・
    ミニバイクを軽く見ていたので実際走ってみて余りの難しさに愕然としたのを覚えてます。誰一人抜けなかったしwww
    それでも、いつかはトップクラスの人達と・・・なんて思って十数年。未だに追いつけませんが続いておりますw
    他に続いた趣味はないので・・・やっぱり好きなのでしょうね~^^

    返信削除
    返信
    1. いやー、オレはたいしたことはできないので運営の手伝い程度でご勘弁w

      やっぱりMINE耐久は偉大だったってことじゃね!
      という訳で、トオルちゃんの力でマツダからMINEサーキットを買い戻してくださいw

      削除