2017年5月25日木曜日

番組の途中ですが・・・GROMレーサースプリング交換の備忘録

久々にブログを書いたらなんだか反応がいいので、調子に乗ってまた書いちゃいます(∩´∀`)∩
といいますか、今回はプリモハウス関係者の方に向けてお送りするでありますw


このたび6/4に開催される岡山国際のミニバイク耐久にプリモハウス様のHRC GROMレーサーで参戦することとなりました。

鈴鹿ミニモト~鈴鹿ツインとプリモGROMには乗ってきたのですが、こちらはストリート車両ベースでした。
今回HRCのレーサーには初めての乗車。

鈴鹿ミニモトでプリモ内では明らかにストリートベースが速かったので、今回の乗り換えは少々不安です。
何せ鈴鹿ミニモトが新車おろしでしたからね(^^;
まぁ煮込みが圧倒的に足りないってことですな。
来年の鈴鹿に向けて、できることはやっていきましょうということで今回その1。


リアスプリングを変えましょう!
HRC GROM CUPはスプリングの変更が可能なのです。
とりあえずアイファクトリー様が出されているようなので早速仕入れます。

とりあえず無難なレートを・・・

で、早速スプリングの入れ替え。
プリモハウス様の特製?スプリングコンプレッサーでサクサク終わると思いきや・・・
ここから色々問題発生。
なんとか道具の加工をせずにやりたい・・・ということで
お手伝いして頂いたダテパパ(伊達悠太選手のお父様)と居合わせたK野さんとだいぶ頭を捻りました。

M田さんお手製らしい

幅がNSR・NSFのサイズにあわせてあるらしく、GROMのエンドアイは入りません

32のソケットがジャストフィット!
(固定のボルトは変えました)
スプリングコンプレッサー付属のカラーは大き過ぎてスプリングにうまく噛まないので色々探し回ると・・・
なんかのブレーキローター(NSRくさい)の内径が58Φでジャストフィット!!

全長もNSR系より長いので、標準装備のボトルジャッキ仕様では入りません。
ここはパンダジャッキに変更。
それでもすんなりは入らないので上のフタを外してからセットします。
そしてパンダジャッキだとセンターに来ないので3本あるスプリングコンプレッサーのシャフトを1本抜きます。

これでようやくとれます(上に蝶ネジかけます)

装着は・・・スプリングコンプレッサーの上のフタの内径がバッチリフィット!
アイファクトリー様のカラーの径が奇跡的に合いました。

これでプレートを入れれば終了

と、ざっと書きましたが答えを導くのに随分時間がかかりました。
まぁわたくしはあんまり知恵は出してないですがw

またそのうちやることになるでしょうから、忘れないようにアップしておきました。
ということでマッチャン、ケイくん、ミエさんはよく覚えておくように!
一応カンゴくんもねw


お手伝い頂いたダテパパさん、K野さんありがとうございました~٩( 'ω' )و

2017年5月16日火曜日

番組の途中ですが・・・さようなら、(豚)太郎 八本松店

番組は続いておりますが、ここでまた記事にしなければいけない案件が・・・


絶頂界隈(主にカンゴくんですがw)に愛されてきた八本松のラーメン屋、太郎(元豚太郎)が本日5/16、37年の営業を終えることとなりました。
これで広島県下の豚太郎の流れを組む店は無くなることとなりました(多分)。


どのくらい愛されていたのかというと。
・カンゴくんが高校時代どっかの豚太郎でバイトをしていて思い入れが深い
・カンゴくんがウマイウマイ言うのを疑問視していたが、実際食うとミソカツラーメンのジャンキーさにやられる
・特にいまにしぇん。、渡邊兄弟(行方不明)がハマる(テツさんは静観)
・行動圏からは遠く、また通りかかっても大体閉まっている時間のなので余計食いたくなる
(でもワザワザ行かないw)
ってなかんじで、当ブログでも太郎絡みで3本記事を書いておりますw

2012年2月11日
2012年2月25日
2012年9月11日
※昔はマメにブログ更新してたんよね・・・ヒマだったんだな・・・



その一報を受けたのは5/11。
みやっちさんがタイヤ交換をする為シェンプラスに来られていたのですが、その時聞きました。
みやっちさんといえばミニバイクや釣りの他にも飲食ブロガーとして有名。
(一説には某シャオヘイ氏も認識しているとかなんとか)

そのみやっちさんからの情報ならば間違いない!
(ちなみにみやっちさんと太郎の話題になるとかなりの確率で西村知美事件の話になりますw、詳細は上記9月11日の記事のコメントを御覧ください)

とカンゴくんに早速連絡したところ・・・


転載許可とってます

と大変狼狽した様子w

まぁ来週だから自分は週明けにでも行くか・・・と月曜に東部方面に予定をセット。
閉店当日は混むかもだからね、前日がええでしょ!


そうこうしていると、FBにカンゴくんが記事をアップ。
無事ミソカツラーメンを食せたようです。

転載許可とってます

うーむ、しばらく食えてなかったからな、美味そうだ・・・


明けて月曜日、例によってドタバタしながら太郎へ急行。
なんとか閉店時間間際の13時50分ころ入店。
店内は閉店時間間際にしてはそこそこ入っている。
オヤジさんはいつもの席に座っているがなにやら銀行関係と思しき方を話込んでいる様子。
いつもならオヤジさんが調理してたと思うのだが、今日は店員のおばちゃん二人でまわしているようだ。
初来店にして最後の太郎体験のるぁっしーには、『ミソカツラーメン以外注文禁止』のお触れを出しておいた。
早速ミソカツラーメンを注文しよう。
ちなみにメニューにはこんな張り紙が。

やはり寂しいですね


おばちゃんがやって来たので高らかにオーダーの体勢に入る。
と、そこでおばちゃんが一言。
『ごめんなさい~色々売り切れで、メニューが限られちゃうんですよ』
『ミソが切れちゃって、ラーメンは醤油と塩になるんですよね~』

ミ、ミソが売り切れ?!
それではカ、カツは・・・

『カツも売り切れなんです~』

ミソとカツが売り切れ・・・
ミソカツラーメン食えんじゃん!!
いや、カツラーメンすら食えないwww

い、一応聞くけど明日は・・・
『明日も無いんです』

うお~、前回ミソカツラーメンを食ったのは何時のことだったか、アレが最後だったのか~!!
とはいえここで取り乱してもしょうがないので、オーダーを・・・

元豚太郎ということで、豚しょうが焼き定食with醤油ラーメンにしました。
るぁっしーは豚しょうが焼き定食with塩ラーメン。

ミソカツラーメン以外を頼んだのは初回以外初めてです

最後の太郎も不発でしたが、ミソカツラーメンの味は思い出の彼方に残ることでしょう。

なんやかやで行った回数は10回にも満たないとは思うのですが、印象に残る店でしたね。
長い間お疲れさまでした。

太郎に敬意を表するるぁっしー
(たまたま帽子とったとこを撮っただけですがw)

※ちなみに、太郎のもとである豚太郎チェーンは高知が発祥らしく、現在も数店舗あるそうです。
果たして近いものが食えるのか・・・検証ツーリングがあるとかないとか?!
(なお、愛媛の豚太郎が不発なのは検証済ですw)

2017年5月14日日曜日

番組の途中ですが・・・そろそろ清算しましょう!!

GWも終わり早一週間。
ブログは相変わらず放置中、FBもあんまり更新する気になりませんw

5/5の鈴鹿ツインの耐久に参戦したので、そのことでも書こうかと思いましたが、各記事のタイトルをみてふと思いました。


『番組の途中ですが・・・』


番組ってなんだったっけと紐解くと、ココまでさかのぼります(^^;

2015の鈴鹿ミニモト・・・あれから2016、2017と二戦消化しておりますw
流石に記憶が薄れてきました・・・
とりあえずこのあたりを整理しておきましょう٩( 'ω' )و


テツさんと組んだ最後のレースな気がしますな。
レース一週間前にサブコン替えて、ほぼぶっつけでレース。
準備編は上記前記事を御覧ください(・∀・)


でも予選は前年より全然良くて、総合31位、GROM-STクラス10位。
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2015/mini-moto/0412_st4h_q.html


決勝は~・・・
速い集団を逃すまいと頑張って、シケインでバックマーカーに絡んで転倒。
絡んだ方は同ピットのチームで、悪いことをしてしまいましたm(__)m

しかし、るぁっしーがカメラにハマってた時期で奇跡の一枚を撮ってくれましたw


八つ墓村

結果は、総合32位、GROMクラス9位。
コケた割りにはまぁまぁ良かったですね。

正式結果はコチラ
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2015/mini-moto/0412_st4h_r.html

テツさんとスプロケの話が全然合わず、ピットインの時にテツさんがフロントスプロケを変えていたのもいい思い出ですw

他にもネタはたくさんあったんでしょうけど忘れました!
と思いましたがiPhone画像とるぁっしーカメラをあさったら出てきたのであげときますね。

鈴鹿ミニモト2015!!

前年に車検官に非常に模範的と褒められたアッパーカウルが車検落ち・・・
加工で対応。


メーター前のカバー状になるのがマズいとかなんとか。

恒例の鈴鹿っぽい記念撮影

またこの三人で走る日は来るのか・・・

選手紹介

順調に走っているように見えますが・・・

ここからは連続写真。
一番後方にいるのですが。

インに入るのちょっと躊躇したんですよ・・・
よく見たら顔の真横にタイヤきてますねw

こうなりました

絡んだ方には申し訳ないのですが、同じポーズをしているのがちょっとオモロイw

駆け寄って

駆け寄って

うーん腰が痛い

腰が痛い

あがりましたね

他所向いてますw

オフィシャルが集まってきました

まぁ起こしたので自分は放置ですね

エンジンがすぐかからないので様子を見ながらとりあえずアウトへ

かからんなー

見守るオフィシャル

かかったので復帰~
交替まで粘れるかな~

シールドの勘合部が片方外れたので手で押さえてますw

あまり記憶がないのですが、ピットインせず予定まで走ったみたいです。
シールド外れと、ヤフオクFIVE炸裂状態で我慢しました。
書きながらちょっと思い出しましたw

残りはテツさんが頑張ってチェッカー。
カンゴくんの画像がないw
るぁっしーはカメラマン兼ヘルパーでした

という訳で番組を終わりますw

・・・と思いましたが、2016もありましたね。
ついでにやってしまいましょう!

というわけで続きます・・・(次回更新はいつになるやら)

2017年2月5日日曜日

番組の途中ですが・・・今年もS+αミーティングやります!!

あれ?2017年ももう1ヶ月経過しましたねw

まぁ月1ペースなら去年よりはいいでしょうと言う事で・・・


で、本題ですが。

今年もS+αミーティングやります!!

Facebookのほうではとうの昔に告知はやってるんですが。
こちらでも改めて。



2017年1月6日金曜日

番組の途中ですが・・・謹賀新年2017

もはや何の番組か分からなくなってきた昨今・・・

あけましておめでとうございます!!

恐ろしいことに2016年は全くブログを更新しませんでした・・・
気付いたのが大晦日の11時55分頃、大慌てで一言書きましたがw

ちょっと情報発信するのが疲れた感があった一年間だったのでこんな感じになりましたが、商売上そうも言うとれません(^^;
内容薄くても数打たないとね。

てなわけでみやっちさん作戦で年賀状を。


これまた結構やっつけで作った年賀状で非常に見づらいw
去年はあまり走らなかったので走行画像が少なく、たまにはこんなのもいいかなと・・・

ちなみにるぁっしーに友情出演して頂いておりますw
(もちろんギャラなし)

という訳で今年もヨロシクお願いします!!