2015年12月17日木曜日

番組の途中ですが・・・『るぁッシーの大冒険#もてぎCBRグラチャンへの道』プロローグ

お久しぶりですw
すっかり放置しておりました・・・
まぁ定番ですなw

久々のブログ更新、岡国耐久のレポも書きかけですが、2015年の1大イベントが終了したのでこちらから参りましょう!
なにせ長くなりそうなのでw
では、はじまりはじまり~。


9月頭・・・カンゴくんより1本のLINE。
「12月のビギナークラスのグラチャンにマルケスとペドロサが出るらしいよ、ワシのマシン貸すけぇるぁッシー出ろ」
いやはやまた急だなぁとウェブを確認、ほんとに来るらしいw
ポイントは関係無く、11月までサーキット問わず4戦参戦すれば出場資格を得られるとのこと。
「ワシャグラチャン多分ダメじゃけぇ今年最後のイベントはコレじゃの」
うーむ、面白そうだが後はるぁッシーのやる気次第か・・・

皆を巻き込むからそれなりに頑張らんといけんよと本人に確認。
それでも『やりたいっ!』との前向き(ノーテンキ?)なお返事。
んじゃいっちょやりますか、というわけで絶頂恒例の思い付き企画、今回は
『るぁッシーの大冒険#もてぎCBRグラチャンへの道』
がスタートすることとなりました。

9/3にミーティングと称して酒を飲みながら今後の策を練ります。
カンゴ「とりあえず直近のレースに出ろ、週末に徳島カートランドがあるよw」
シェン「流石に厳しいんじゃwまぁ明日聞いてみよう」
シェン「とりあえず乗せてみんといけんね、どっか走れんかな・・・」
ここでトオルちゃんより明日タマダ集合とのお誘いが。
空いてたら大丈夫じゃろ、んじゃタマダで走らせてみるか。
トオルちゃんに自分が行くと伝えると喜んでいるようです。
(もちろんマシンがCBRであることは伝えていませんw)
翌日金曜日。
タマダではトオルちゃんがてぐすね引いて待ってましたが、CBRを見てガックリw
そんなトオルちゃんをよそにCBRを走らせます。

3台くらいしかいなかったので走れました

始動検査と称してわたくしが10周ほど。

CBR初乗車

うーん大きいね!
フルサイズのバイクをクローズドで乗るのは十数年ぶりな気がします。
スプロケがあってない気もしますが、始動検査なので気にせずグルグル。
44秒を切ったあたりでるぁッシーにバトンタッチします。

もちろん初乗車


るぁッシーが乗ると流石に大きく見えるCBR

なかなかスムースに乗れないようですが、周回を重ねるごとにサマになったようなならないような??
45秒に入ったあたりで終了。
カンゴくんに報告して、なんとかなるかなぁー的な観測となります。
そしてわたくしは徳島カートランドの主催者様に連絡。

シェン「あのー・・・この日曜日のCBRカップなんですが、出れますか?(汗)」
K氏「いいですよー!でも、他に参加者がいないので2台で来てください、そしたら成立しますよ!」
シェン「2台?! あっわかりました!(汗)」

・・・うん2台。どうしよう2台w
時間は土曜日1日しかありません。
とはいえ、なんとかするしかないな!

・・・どうしようw

続く。

2015年9月27日日曜日

番組の途中ですが・・・タマダカップ第3戦実況


例によって番組の途中ですが、思いついたように実況しますw

今回はPC、一眼レフ持込なのでいい絵をお送りできる・・・と思ったら、カードリーダーを忘れましたw
とりあえずiPhoneの画像のみでお送りいたします。

今回は各地でレースが重なってますのでちょっと少なめかな?

シェンプラスタマダ店オープン。
トオルちゃんガンバレー!

SPクラス予選結果。
レベルたけーなおい!
わたくしはもう付いていけません・・・
NSFクラス予選。
さとぅーさん頑張ってます

スプリントスタート!


トオルちゃんコケたー!
(カメラのモニタ撮影なので画質が悪いのはご勘弁w)
田中さんもコケたー!!
(カメラのモニタ撮影なので画質が悪いのはご勘弁w)


高橋くんもコケたー!!!

結果こうなりました。
減量してレースに臨んだオグッチさん、結果にコミットしましたw
山本くんは、たなぼたかなー??w
トオルちゃん、新装ツナギ・外装ともに初ゴケw

まぁこれで更に攻めれるでしょう!!
今日はツーリング日和とあってバイクの来場者も多いですねー





2015年9月16日水曜日

番組の途中ですが!!!!勝手にSMBK無事終了致しました!!!!

またまた大放置中でございました・・・

8/23TSタカタの勝手にGP→8/30瀬戸内海サーキットのクルーズイン→9/6徳島カートランドでのCBRカップ急遽参戦→9/12・13生名合宿と毎週何かしらやっておりまして・・・
で、毎週違うマシンに乗っているってのがなんともw


それはともかく、8/23にTSタカタサーキットにて開催された『勝手にGP 2015 shenplusカップ 夏はSMBK!!』(略して勝手にSMBK)、盛況のうちに終了することができました。
御参加、御協力頂きました皆様ありがとうございました!!
shenplusサイト、Facebookではご案内しておりますがブログは本当に亀対応になり申し訳ありませんm(__)m

今回はSMBKということで初の試み、少々バタバタしましたがなんとか無事に終わってホッとしました。
わたくしいまにしぇん。は今回は裏方に専念。
結果的には良かったような気もします。
外から見ているだけで十分楽しめるレースでもありましたね!

既に各所に掲載済みですが、一応こちらにもリザルトを。


公式練習兼予選
TOP10+3トライアル
ヒート1
ヒート2
総合
お試しスプリント(ハンデ戦)

ヒート1の動画 (充くんに(勝手に)お借りしております)


個人的にはお試しスプリントが一番盛り上がったような?!
普段のレース開催時にやるのも面白そうですが、時間の制約でなかなか難しそうです。

1ヵ月前に突発的に開催が決まった今回のレースですが、多くの方の御参加を頂きありがとうございました!!
重ねて感謝申し上げます。
またできたらいいですね!

2015年8月18日火曜日

番組の途中ですが!!!!勝手にSMBK開催します!!!!

あまりにひさしぶりなのでちょっと強めに入ってみましたw

というわけですっかりブログはご無沙汰なのですが、いい加減更新しないと・・・
最近各所から『元の番組ってなんだっけ??』と言われますが、本人も忘れていますw
そのうち思い出すでしょう・・・

で、本題です。

8/23にTSタカタサーキットにて『勝手にGP 2015 shenplusカップ 夏はSMBK!!』(略して勝手にSMBK)を開催する運びとなりました!!
決まったのは1ヵ月前で、結構急なお知らせなのですがおかげさまで30台オーバーのエントリーを頂きました!!

エントリーリストタイムスケジュールを公開しております。
※タイムスケジュールは暫定ですので変更の可能性があります。

なお、当日はミニバイク走行会もあり、しっかり走れますよ!
予約は5,000円で1,000円オトク!!
レイステック様でエントリー受付中ですのでよろしくお願いしますね!





2015年5月29日金曜日

番組の途中ですが・・・公道車を取りにいきました

鈴鹿も終わりはや1ヵ月以上経とうとしておりますが・・・
未だ予選も始まらずw

そしてそのまま絶賛放置中となっておりました・・・
その間なにをしてたかといいますと、まぁ色々やってましたw

色々のうちのひとつですが、高知のお客さんより話があって公道車を一台仕入れることとなりました。

ちょっと悩んだのですが、昔々憧れたバイクでもありますので思い切って購入することに。
乗り続けるか販売するかは、自分の今後の経済状況によると思われますw


さて、高知まで取りに行くわけですが、普通にハイエースで取りに行くのは面白くない。
ので、ナンバーを持っていって自走で帰ることにしました。

偶然43絡みが取れました、ちょっと嬉しい

では、どうやって高知まで行くか・・・
るぁッシーの6Rのケツに乗っけてもらいましたw

タンデムで長い距離を走るのは初めての経験。
しかも後ろw
そもそもタンデムなんて超久しぶりです。

るぁッシーもタンデムのツーリングは初めてらしく、お互い不安でしたがそこは2年で4万キロ以上走っているだけあって安定した走り。
とはいえ、ここを持てあそこを持てだの、伏せろだの色々注文がつきますw
しまいには1**キロ超えたら乱気流が発生して不安定になるから単に伏せずにヘルメットをオフセットさせろとか言っています。
学生時代にタンデムした時は、そんなことはひとつも考えませんでしたがそういえば当時は高速でタンデムできなかったなw
時代は変わったということか(しみじみ)
普段ミニバイクばかり乗ってると知らない世界なので、なんか勉強になったようなw

途中こんな記念写真を撮りました。
公道でツナギを着る事はそんなに無いですからね、特にこの絶頂ツナギw

カッコつけてますがタンデムライダーですw

文章で書くとあっという間ですが、2時間ほど我慢して高知入り。
伊野ICから売主のK岡さんに案内されバイクが置いてあるところに行きますが・・・
これがとんでもない酷道っぷり!
TZR250Rに乗るK岡さんは「ゆっくり行きますね」と言っていましたが、レプリカ乗りのご多分に漏れず、あっという間に消えていきますw
狭い道に加えて登り下りが激しく、るぁッシーは後ろからの荷重を支えるのに必死、自分は自分で重力に耐えるのに必死、二人して涙目です。
ちなみにるぁッシーはあまりの辛さにヘルメットの中で罵声をあげてたらしいですw

ここはどこ??

最終的にこんなところに来てしまってるぁッシーギブアップ。
(画像は唯一の転回できそうな場所)
とはいえ幸いバイクの保管場所はここから近かったので、自分が歩いていくことにしました。

前も相当しんどかったそうですが後ろもしんどかった!
お互いタンデムツーリングはすまいと誓いあいましたwww

で、購入車とご対面。
画像が無いので後日タマダに行った時の画像を・・・

90年代臭がひどいな

92NSR250RSP、ロスマンズカラーです!
やっぱりロスマンズカラーはかっこいいな。

折角なんでちょっと走りましょうと、K岡さんに案内されて横浪スカイラインへ。
学生の頃のツーリングで来たような来てないような??
道は全然分からないし、おっかなびっくりでうまく走れません。
右コーナーは特にビビッて全く倒せず、後ろからるぁッシーが突っついてきます。
おじさんをいじめないでーw
降りた後は、「フォーム変ですよ」と言われる始末。
分かってるよー(TT)

3台で記念撮影。
K岡さんはレイニーレプリカでこちらもカッコ良かった!
マルボロとロスマンズの2ショットはなかなか見れないような?
横浪を下る頃にはまわりは真っ暗。
ふたりとも疲労困憊なので、急遽ビジネスホテルで一泊することに。
日帰り予定だったので着替えを用意しておらず、夜の街に繰り出すことは断念。
それ以前に疲れすぎて動けませんでしたw

翌日も夕方から用事があるので早々に高速に乗って帰路につきます。
とりあえず笠岡のベイファーム(道の駅)だけには寄りましたw

上の記念写真はツナギ丸出しでしたが、実際は全行程この格好だったので、「絶頂いまにしぇん。」は晒していませんw
今回はほぼ観光無しの陸送ツアーとなってしまいましたw
タンデムはふたりとも辛かったですが、終わってしまえばいい思い出です。
(ということにしておきましょう)
でもやっぱり、レプリカのツーリングは年寄りにはきついな・・・


さて、番組に戻って鈴鹿のことを・・・と思ったのですが、今週末はHSR九州の4時間耐久にグロムで出ることになりました!
さぁどうなる?w

2015年4月26日日曜日

番組の途中ですが…ピグスープTSタカタ3時間耐久に急遽参戦 実況

ほら始まったw


と言う訳で番組の途中ですが、急遽ピグスープの耐久に参戦することとなりました。
相方るぁッシーの体調が万全では無いので、みやっちさんにヘルプを要請。
これまた急なお願いでしたが快諾していただけました。
普通に出るのは面白くないので、Twitterでナンパしたやまっちくんとフクさん(オサムくんではない)に三号機をレンタルすることに。

例によって更新できるかできないか?
実況スタート!

と思ってましたが。
トラブル続発でほとんど更新できませんでしたw
というわけでレポートを・・・

急に二台仕上げるのはしんどい! 四時半就寝、七時起床予定w

ちゃんと早起きしてとりあえず出店。

ベールに包まれた参戦マシン・・・
いつものるぁッシー号ですがw
手前は、レンタル号。
最近問題なく走っていたるぁッシー号なんで、安心していたのですが・・・
コックをオンにしたらガソリンがダダ漏れ。
隙間から漏れてるんで、パッキンか・・・
やっぱりw
サトルくんの遺品を漁ったら古そうなのが出てきました。
ぐぐったらMB50の純正のパッキンセットらしい。
使えるのかな??
(サトルくんは生きています)
使えた!
さすがサトルくんw
ついでにこっちのパッキンも交換。
これで安心。
だったのですが・・・

ミニバイク予選。
山本くん覚醒か!?

CBR予選。
カンゴポール!!

オプション走行でフクさん(オサムくんではない)が転倒!
このマシンは右にコケるなw

スプリント結果は撮り忘れ・・・
カンゴくんはポールto二位、残念!
表彰台も壊れて残念な状態になっております・・

レンタル号はキックが無いのでピットスタート。
トオルちゃんチームもピットスタート。

ヘルメットにちょっとイタズラ。
すっかり忘れてたけど、どうなったんのかな?

スタート後バタバタして画像がありませんw
スタートライダーはみやっちさんにお願い。
5、6台はスタートで抜きたいといわれてましたが、ものすごいダッシュ!
15台抜きで6、7番手を走っていますw
なんだか走りもイケイケです。
強制減量が効いてるのかな(^^;
30分安定して走りでるぁッシーにチェンジ。
最近あまり走りがイケてないるぁッシー。
走りが固まる前に色んなバイクに乗せたのが原因か、はたまた・・・
今回もタイムはイマイチな様子。

ちょっと2コーナーを視察に。

ラインや乗り方はそこまでおかしくなさそうだが、勢いがないなぁ・・・
加速していってないような。

でもパッシングはいつもの勢いw
心技体、そしてマシンの再検証が必要ですな。
タイムはそれなりですが無事にリレー。
わたくしの出番です。
走りだしていきなり、ブレーキが近い!
こりゃペーパーロック気味だな・・・・
どうしようもないのでいつもの二本ブレーキからクソ握りに変更。
走りにくいですがなんとか周回を重ねます。
更には10000rpmあたりで失火?
なんだか怪しい手ごたえ。
とはいえ何もできないので、だましだましで走ります。
走行していると鎌田選手が抜いていきます。
こりゃええニンジンだな、頑張ってついていこう!
ブレーキは厳しいが追っかけまわします。
周回遅れに引っかかったところでしれっとパッシング。
と思ったら、すり鉢コーナーで周回遅れを抜きにいったところでブレーキミス。
いわゆる握りゴケをしてしまいました。

すぐに起こしますがステップ折れとるやーん!
そのままピットに戻ります。

困った時に登場するのがヒサオカさん。
復旧に尽力していただきます。
なんとか治ってみやっちさんコースイン。
皆様すみません・・・・

見事にぱっくり
一息付く間もなく、レンタル号がピットイン。
どうやらオーバーヒート?
冷却系に問題をかかえているようだ・・・
S+αミーティングのときに走らせた時は問題なかったが、あの時は寒かったからな・・・
困った時に現れてくれるのがヒサオカさん。
そしてカンゴくん。
いつもお世話になりますw
とりあえずラジエーターキャップを変えて再コースイン。

そろそろるぁッシーの出番・・・と思ったらみやっちさんが緊急ピットイン。
どうやら吹けなくなる時があるとか?
さっき失火気味だったのが悪化してきてるのか?
またまたまたヒサオカさん登場。
イグニッションコイルを交換することに。
交替のタイミングですが確認の為みやっちさんが数周。
ストレートを通過するみやっちさん、首を振ります。
良くはなってない様子・・・
るぁッシーに交替。
と、ストレートで失速、そのまま2コーナーでストップ。
なんとかエンジンはかかったようで再度ピットイン。
うーむ、こりゃ難しいか、最終的に自分が乗って判断することに。
1周乗ってみますが・・・
こりゃダメだ。
最終的にはピットロードで完全停止。
あきらめてチェッカーだけ受けることにしました。

レンタル号も不調が続き、こちらも完走が精一杯。
皆様申し訳ない・・・

で、チェッカー直前にピットアウトしたのですがちょっと早すぎた様子。
なんとかゴールラインまで持っていったのですがもう1周するハメにw
で、2コーナーでストップ。
なかなかエンジンがかかりません。
そうこうしてたらライダーは皆ピットに戻ってしまいましたw
こりゃダメか・・・
としばらくジタバタしてたらエンジンがかかった!
よしよし、というわけで誰もいないコースを走らせます。
が、すり鉢で再びストップ。
例によってすぐかからないのであきらめて坂を押します。
あーしんど。
そのままピットに戻ろうと思いますが、ふとみるとヤトウさんがチェッカーを振っています。
こりゃチェッカー受けろってことだな、さすがヤトウさんw
坂を登りきったところで再度エンジン始動にチャレンジ。
お、またかかった!
ストレートを通過しなんとかチェッカーを受けることができましたw

今回は自分達の他にもマシン不調が多かった気がします。
しょっちゅう新品交換しているならまだしも、たまに耐久だけってマシンは年式的に電気系が終わってくる時期なのかもしれません。
ウチのマシンも見直しが必要だな・・・・

今回は色々ご迷惑をお掛けしました。
レンタルのやまっちくん、フクさん(オサムくんではない)、同チームのみやっちさん、るぁッシー、すんませんでした!
そしてトラブル時御協力していただいたヒサオカさん、カンゴくんありがとうございました!

懲りずにまたよろしくお願いします(^^;



今宵のビールはしょっぱいです

2015年4月22日水曜日

2015鈴鹿ミニモト4時間耐久レース 参戦記 準備編

さて、公道仕様にしてそこらをブンブコ走り回ってみたのですが・・・

濃くしようが薄くしようが、どうにも変化が見られない。
いや、きっと変化してるんでしょうけど、わたくしの鈍感センサーでは感じることができません。
A/F計の数値は、同じセットにも関わらずある日は濃い数値、ある日は薄い数値と全くアテになりません。
完全に迷走状態に入りこんでしまいました。

あ、ひとつ分かったことがあります。
グロムは公道で乗る分には非常に楽しいです!
低速からガッチリのトルクに取り回しやすい車体、ラクなポジションといいことずくめ!
ビッグバイク乗りの方のセカンドバイクに、また普通車乗りの方のチョイ乗りバイクにとメッチャオススメです!!
あまりに面白いので今度ツーリングしますねw
ゆくゆくは、街乗りしながらサーキット走行しよう企画を立ち上げようと考えております。

宮島の大鳥居とGROM

話が脱線しましたがこのままではホントにマズイ。
考えたあげく、やはり設備があるとこに・・・とプリモハウス様に相談することに。
時間が無い中ダイノジェットに掛けて頂き、マフラーはいい感じなことを確認。
馬力自体はしっかり出ているようです。

やはり数値が出ると方向が見えます
しかしトルクの出方がイマイチ。
問題は燃調、そしてサブコンにありそうだと・・・
キタコのi-mapがそこそこデータがあるのと、触りやすそうとのことでオススメとのこと。
レースまで1週間を切っていましたがここで決断。
i-mapにしました!!
こんなこともあろうかと先週の段階で仕入れておいたのだ・・・
準備がいいというかなんというか。
日本広しといえども、サブコンを3台持ってる人間はなかなかいないだろうなwww

というワケで今までのサブコンを外し、i-mapを取り付けます。
i-mapは前のサブコン以上に配線加工を必要とし、かなりの数の配線をぶった切ります。
かなり神経を使いました。
1時間半は使ったかな?
慣れたらもう少し早くなりそうですが・・・
途中で何度か眩暈がしたような?
取り付けたらキタコさんに頂いたベースデータを突っ込み早速ダイノジェットへ。
おおっ!!
馬力はそんな変わらないものの、トルクの出方がいい感じになってきたぞ!
ダイノジェットにて出されたA/F値を参考にちょちょいといじってみます。
が、ここで時間切れ。

翌朝またまたプリモハウス様へとんぼ返り。
朝イチに時間を頂き2本のデータで回してもらいます。
うん、さらに良くなったような??

終わったところでそのままタマダへ向かいます。
こういう段取りになったのは想定外ですが、みやっちさんと走りましょうと予約を取っていたのです。
わたくしいつもは昼も過ぎきった頃に登場するのがデフォですが、今回は少々時間に余裕があります。
久しぶりに三入のZYでぶっとび弁当を購入。

いちににさんがりあ

お茶とあわせて358円。うーんリーズナブル。
タマダ入りするとまだ桜が残っています。
流石ちょっと北の方

しかし誰もいない・・・
しょうがないのでひとり花見を決行。
そういえば花見って久しぶりのような・・・
ビールはガマン

格安花見も終わり、ボツボツ準備しているとみやっちさんがやってきます。
少々お身体を壊してしまわれたみやっちさん、やつれて見えますが大丈夫でしょうか・・・
とりあえず今日はリハビリだそうです、こちらもグロムですのでちょうど良いでしょう!

準備といっても、公道仕様なのでテーピングするくらいです。
街乗りからのサーキットラン、意外にイケルかも?

スプロケをロングに振ってコロコロ転がす方向で走ってみます。
それなりなところで走りますが今ひとつガッツが出ません。
うーんやっぱり回したいが・・・
去年はコレで失敗したところもあるんだよな・・・
マップは2つ試して、自分アレンジの方に決定。
そうそう、怪しかったA/F計もまともな数値を表示し始めました。
確信は持てないまでも、なんとかいい方向に進んでいる様子。

いまいちポジションが決まりきらない気が・・・ハンドルかな?

そうこうしているとテツさん登場。
再び公道仕様からレース仕様にしてもらいます。

とりあえず無転倒で最終テストは終了。
みやっちさんも無事終えたようでよかったよかった。
岡国での突如転倒の原因は完全につかめておりませんが、アレかアレじゃねーの?ってことで解決したことにしましたw

なんとか準備もできたので鈴鹿に出発です。
運搬はテツさんにオマカセ

・・・続く。