鈴鹿ミニモト4耐が終わって早1週間が経とうとしております・・・
2014年4月26日土曜日
2014 鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース参戦記の前に・・・お知らせ。
2014年4月22日火曜日
『2014 鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース』(とりあえず)完走しました!
細々したレポートは追々ということで・・・
とりあえずご協力、ご声援頂いた皆様、ありがとうございました!
そして・・・・
すみませんでした!!
短期間の準備での参戦もありマシンの戦闘力の差は歴然、そんな中でできるだけの事はやったつもりでしたが・・・
第3スティント、わたくしいまにしぇん。のスティントで総合40位あたり、クラス4位まで順位を回復。さぁこれから、というところでデグナー2個目でスリップダウン。
ステップ、マフラーを破損してしまいピットインを余儀なくされ、復旧にかなり時間を取りました。
復旧後なんとかテツさんが走りきり、総合75位、クラス6位に終わりました。
残念な結果に終わってしまいましたが、鈴鹿サーキットオフィシャルにフロントカウルの形状が非常に模範的と評価されるなど成果もあり、参加の意義はあったかなとは思っています。
悔しいのでもう少しGROMに関して色々やっていく所存です。
転倒に関しては攻めた結果なので後悔して・・・ますw
あれをあーしたらとか、これをこーしたら、ってのはありますね。
とはいえ終わったレースにタラレバは無いので、これを糧にして精進せねば・・・
参戦記は次記事よりアップしていきます!
とりあえずご報告まで!
ホントスミマセンw |
2014年4月17日木曜日
『2014 鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース』GROM-STクラスに参戦します!
既報のとおり、タイトル通りなんですが。
昨日タマダにて最初で最終wのチェックが終わり、なんとかまとまったかんじです。
それではマシンのご紹介。
3/16にフジホンさんより引き取り。
約1ヶ月でここまできました。
目玉はレーシングマフラー。
HOTLAP様に無理を言って製作して頂きました。
排気効率の悪そうなノーマルに比べスムースな取り回し、美しい仕上げでレスポンス、パワーは間違いなく向上。
そして注目はサイレンサー!
TYPE666というサイレンサー、多角形の断面が容量確保とスムースな排気に寄与。
またデザイン的にも大きな存在感を主張します。
先日のタカタ耐久では、鈴鹿直前ということと音量的な部分で投入を見送りましたが、今回装着した感じでは意外にジェントル?
バッフル無しでも車検に通るかもしれません。
次回音量計で計測してみようかと思います。
絶頂的にHOTLAP様のマフラーを使用する理由は、性能、デザインの良さはモチロンのこととして、『大きな問題が起こらない』点に尽きます。
これって結構レースでは大きなことですよね。
もちろんその技術は市販車にもフィードバックされているわけで・・・
気になったGROMユーザーはHOTLAP様のWebサイトへ!
残念ながらレーシングマフラーの量産は未定のようですが・・・
ちなみにCBR250R、NSF100マフラーもHOTLAP製です!
コチラをご覧ください!
で、排気が良くなりますと燃調をとらなければなりません。
GROMはインジェクションなんですよねー。
となるとインジェクションコントローラーが必要です。
このへんのノウハウは我々には皆無。
時間の無い中で、昔より親交のあるジェイソンズカスタムワークス様が助け舟を出してくださいました!
今後オリジナル?で販売されるようです。
とても短時間では使いこなせそうにないですが、なんとか入り口には立てた模様です。
外装関係は『びゅー☆ぽいんと』(勝手に表記を変更しましたw)
ゼッケンカウル(ヘッドライトカバー)、ゼッケンプレート、アンダーカウル。
アンダーカウルは間に合いませんでしたので、NSF用流用・・・
しかし開発は進めていますので、近日発表できるのではないでしょうか?
オイル・ケミカルは『RacingTaSK』様
エンジンオイルはもちろん、組み込み時の添加剤や車体周りのグリース、チェーンルブ等極力使用しました。
熱ダレには絶対的に強いRacingTaSKのオイルと、各部フリクションを低下させるケミカル。
小さな積み重ねが効いてくるはずです!
エンジン組みはガレージSさんにお願いしました。
エンジンをかける前に全バラ組み直しをしましたので安心です。
海外生産車は、できたら組み直ししたいところです。
そういえばブレーキパッドも変更しました。
カーボンロレーヌ製、聞きなれないかもしれませんがフランスの大手パッドメーカーです。
画像が間にあいませんでしたがとりあえずシェンプラスにアップしております!
現状あまり適合パッドは出ていないようです。
某レースでは結構なシェアがあるらしいので、問題無いかと思います。
先日の走行でも印象は良好でした。
とりあえずやれることはやったかな、という印象です。
詰めしろはまだまだあるのでしょうが、新車から1ヶ月弱でここまでこれたのもテツさんの頑張りと皆様のご協力あってのものですね。
あとは鈴鹿で思い切って走るだけ。
まずは針こまで燃料を補給したいと思いますw
では行ってきます!!
2014年4月11日金曜日
ピグスープ3時間耐久レースTSタカタ 第1戦 その2
大荒れの天気の中ST125が行われ、耐久レース決勝へ。
雨、と言うか雪もあがり回復傾向??
各チームタイヤで悩み始めました。
皆雨雲レーダーを見ながらあーでもこーでも。
テツさんはそんな中リアドライを決断。
動かざること作戦は変更です。
単にレインタイヤがちびるのがモッタイナイだけだったとかなんとかw
shenplus二号機チームもリアドライに変更。
レインタイヤ持込みはオサムくんなので、ここもタイヤを温存しただけでは?とマシンオーナーは穿っておりますw
そんなこんなでスタート。
の前にまた一雨やってきましたw
テツさんはまぁのんびり行ってくるわ・・・といいつつ5、6番手を走行。
こういうコンディションはお得意のテツさん。
過去に鈴鹿ミニモト耐久のSTで、ハーフウェットで一時ファステストラップを取ったことは、残念ながら数人しか知りませんw
(レース全体でも二番目だったハズ。
結構スゴイことだと思うのですが、残念ながら数人しか知りませんw)
30分交代のテツヤチーム、最初のスティント終盤はだいぶ流してたかんじ。
とてもレース中には見えないw |
shenplus二号機の第一ライダーはオサムくん。
久々のレースで楽しそうです。
リアが自分のレインタイヤじゃないので遠慮がありませんw
こちらは徐々に順位を上げ1時間走行。
ピットインは3回しなきゃだけど・・・どうするの?(^^;
久々のレースでウキウキのご様子。 |
さて、テツヤチーム、わたくしいまにしぇん。に交代です。
テツさんに少々の注意事項と課題を聞きピットアウト。
ズバリこの瞬間までまたがったことも無かったですがw
ふむふむ |
コンディションもコンディションなのでおっかなびっくり周回を重ねます。
今回、インジェクションコントローラーは間に合わなかったのでノーマル。
9500rpmでレブが当たります。
早め早めのシフトアップ・・・と言いたいところですが4速しかないので・・・w
このコンディションではロング気味、4速はほとんど使いませんでした(^^;
とりあえずは『タネがないっちゃ!』ってかんじです。
車体は、だいぶしなるイメージですが不安感はありません。
ただ重心は高め。
ブレーキはコントローラブル。まぁノーマルですからね・・・
ポジション関係は、テツさんが言ってたとおりの感想。
ここは要変更っぽいです。
膝も擦らずに無事30分のスティント終了。
テツさんに交代です。
ここでshenplus二号機はパンサー佐藤くんに交代。
オサムくんはこっそりコケたらしいw
とはいえとっても楽しかったらしく、『楽しー!』を連発しておりますw
12インチは苦手というパンサー佐藤くんですが、堅実な走りで順位も3番手まで上がりました。
12インチのライディング姿は結構貴重かも? |
テツヤチームは淡々と走行を消化。
だいぶコンディションが良くなってきたようです |
無難に30分走ってまたまたいまにしぇん。に交代。
おっと、レスポンスが良くなった!
順調にナラシが進んでいるということにしておきましょう。
コースコンディションも徐々に良くなってきている印象。
ようやく膝が擦れましたw
とはいえこれまた無難にスティントをこなし、交代。
shenplus二号機はエナコ嬢へ。
ビミョーなコンディションに苦戦中?
なかなかペースが上がらない。
と、ここで身内ライダーと遭遇。
抜きつ抜かれつの熱いバトルをするうちにベストを更新したとかしないとか?!
こちらも走行終了後、『楽しー!』を連発しておりましたw
鋭い目線の先に何を見る?? |
残り30分、いまにしぇん。が最後のスティントに出ようとしていると・・・
フル装備のオサムくんがソワソワしています。
そうね、3回目のライダー交代をしなきゃw
その頃エナコ嬢は熱いバトルをしていたので少々待たせ、落ち着いたところで交代を指示。
オサムくんはサインエリアに飛んでいきました。
よっぽど走りたかったのね・・・(^^;
いまにしぇん。も交代。
4、5コーナーあたりはだいぶコンディションも回復してきたのでちょっと攻めてみます。
ようやくそれっぽく走れるようになってきた・・・けどやっぱり腰高。
やはり少々触らないと・・・テツさんがw
最終の切り返しかな? ほぼ立ってますねw |
濡れているあたりは少々手加減しつつもちょっと速めのNSRを追っかけてベストが出た模様。
だいぶ腰が疲れてきたところでチェッカー。
総合7位、クラス優勝でした。
全く結果は求めていなかったのですが、無事是名馬作戦が功を奏したようで意外に上位。
スーパードライはテツさんに進呈。 |
shenplus二号機チームは総合5位、クラス4位。
できあいのマシンにデコボコ(身長的に)ライダーの組み合わせの割は上出来じゃないでしょうか?
何より皆が『楽しー!』と言ってくれていたのがオーナー冥利につきました^^
あ、優勝候補のガレージSに勝利しましたねwww
キリン澄みきりはわたくしが頂きました! |
今回テツヤGROMチームはあまり事件もなく無事に終わりました。
新しいツナギを着るとコケるジンクスを気にして、古いツナギを着た甲斐がありましたw
シェイクダウンとしては大成功と言えるでしょう。
色々テツさんにお世話になりましたm(__)m
で、shenplus二号機はもうバタバタ、ブログ的にはこっちがメインになってしまいました。
なんとか結果オーライになって良かったです。
とりあえず今度自分で乗ってみようw
乗って頂いた皆様、お疲れ様でした!
で、鈴鹿ミニモトまで2週間を切ってきました。
ほぼぶっつけ本番に近い状況ですがそれも込みで楽しんでみようと思います。
テツさんまたお世話になりますw
画像提供:みやっちさん スガさん
2014年4月8日火曜日
ピグスープ3時間耐久レースTSタカタ 第1戦 GROMシェイクダウン
2014シーズンも本格的に開幕といったところでしょうか、ピグスープ3耐の第1戦に参加してきました。
今回はGROMのシェイクダウンという大きな任務(ネタ)があるのです。
テツさんが新車から作成、なんとかエンジンがかかるところまで持っていきました・・・
金曜の晩にw
で、前回の記事とちょっと触れたマフラーですが・・・
HOTLAP様にムリを言って作って頂きました!
正直、メチャカッコイイです!
(あの)イサオさんが絶賛しておりましたw
但し、今回のレースはタカタということと、一発目でコケたらヒヤイでしょってことでロングサイレンサーにしました。
お披露目はまた先ですね!
エンジンは実走でのナラシはできませんが、RacingTaSKさんの推奨する暖冷リピートをしっかりやったので多分大丈夫でしょう。
※『暖冷リピート』とは
アイドリングで油温90度前後になるまで暖機運転を行ない、エンジンを切って、完全に冷えるまで放置することを繰り返す作業のこと。
(シュウ動部の面粗度履形成は、無負荷状態で&暖冷状態を繰り返すことが、一番きれいに行えるためだそうです)
あとはレースでナラシ走行を行いますw
土曜に仕上げとその他準備をして出発。
なんとか間に合った様子。
そういえばshenplus二号機のくだりを忘れていました。
先日オークションで入手。
久々の2ストマシンです。
せっかくなんで耐久に出ようかと思ったのですが、今回は重要任務があり断念。
久々にバイクに乗りたそうなオサムくんに託すことにしました。
オサムくん、パンサー佐藤くん、エナコ嬢の3人体制。
なんか組みそうで組まない3人で、面白そうです。
マシンは金曜日になんとか形にして・・・
土曜にオサムくんの手によって生名で動作確認・・・予定でしたが。
TELしてみると・・・
『今日は雨なんで中止にしました!』
『後で佐藤さんが来るのでもう少し整備しときます!』
うん、雨は危ないもんね、ムリは良くないよw
テツヤ天空の城サティアンより出発した頃、再度TEL。
『明日は雪らしいんでヤル気を無くして何もしてないです!』
う、うん、気負い過ぎてもよくないもんね、気楽に行きましょう・・・
さて当日。
朝から雨・・・いや、みぞれ・・・いや雪?!
4月だというのでメッチャ寒い。
風も結構吹いてタープが数個飛んでおりますw
こりゃユウユの呪いだな・・・
4月ですよー(TT) |
GROMにも前後レインタイヤを装着。
そして、シートのビニールを破りついに新車を走らせますw
一度はしてみたい、シートビニール破りw |
その頃、オサムくんはshenplus二号機のフロントキャリパーの清掃とエア抜きを始めました。
いざ乗るとなるとやはり気になってしまうみたいですw
しかし受付、車検も迫ってるよ、大丈夫??
で、タイヤもドライのままなんですけど・・・
GROMのほうはやることが無くなってきたみたいなのでテツさんにお任せ。
shenplus二号機のヘルプに入ります。
オサムくんは『タイヤを先に替えておけばよかった』なんて言ってますw
バタバタっと作業を終えて、公式練習へ。
悪天候が幸い?したのか少々進行がディレイとなりましたので間に合ったようです。
GROMは無事に走行終了。
このまま決勝まで待機。
まぁナラシですからね・・・
shenplus二号機も無事に走行終了っぽい。
こちらはオプション走行に入ります。
で、佐藤くんよりフロントが硬すぎる!とのこと。
オサムくんは『僕は乗れますよ!』と言っているが・・・
確かに雨だし、ここは初号機のフォークを使いましょう!
とトランポより初号機を降ろして部品取りに。
リアのバネも初号機より強奪w
減衰も抜いて雨仕様になってきました。
サイレンサーは勝手にGPでペシャンコにしたままです・・・ |
で、エナコ嬢がコースインしようとするとエンジンが吹けない。
ん?燃料?
キャブ詰まった?
色々しますが回復しません。
6年ぶりに使用した小奇麗なマイキャブをあきらめ、購入時に付いていた汚いキャブに交換。
あら吹けた!
教訓:外見に惑わされないようにしましょうw
乗った感じも足回り、エンジンとも良好っぽい感想を頂く。
なんとか決勝を走れそうですw
エナコ嬢&みやっちさんインスパイアの 『余裕ないです☆』ステッカーの状況が今現実に!w |
そのころGROMは・・・
動かざること山の如し!!
3年前、ピークの頃・・・ |
2014年4月4日金曜日
GROMの進捗状況。
日曜日のタカタ耐久がシェイクダウンの予定ですが・・・