2014年4月8日火曜日

ピグスープ3時間耐久レースTSタカタ 第1戦 GROMシェイクダウン

2014シーズンも本格的に開幕といったところでしょうか、ピグスープ3耐の第1戦に参加してきました。

今回はGROMのシェイクダウンという大きな任務(ネタ)があるのです。

テツさんが新車から作成、なんとかエンジンがかかるところまで持っていきました・・・
金曜の晩にw

で、前回の記事とちょっと触れたマフラーですが・・・
HOTLAP様にムリを言って作って頂きました!
正直、メチャカッコイイです!
(あの)イサオさんが絶賛しておりましたw

但し、今回のレースはタカタということと、一発目でコケたらヒヤイでしょってことでロングサイレンサーにしました。
お披露目はまた先ですね!

エンジンは実走でのナラシはできませんが、RacingTaSKさんの推奨する暖冷リピートをしっかりやったので多分大丈夫でしょう。

※『暖冷リピート』とは
アイドリングで油温90度前後になるまで暖機運転を行ない、エンジンを切って、完全に冷えるまで放置することを繰り返す作業のこと。
(シュウ動部の面粗度履形成は、無負荷状態で&暖冷状態を繰り返すことが、一番きれいに行えるためだそうです)

あとはレースでナラシ走行を行いますw

土曜に仕上げとその他準備をして出発。
なんとか間に合った様子。




そういえばshenplus二号機のくだりを忘れていました。
先日オークションで入手。
久々の2ストマシンです。
せっかくなんで耐久に出ようかと思ったのですが、今回は重要任務があり断念。
久々にバイクに乗りたそうなオサムくんに託すことにしました。
オサムくん、パンサー佐藤くん、エナコ嬢の3人体制。
なんか組みそうで組まない3人で、面白そうです。

マシンは金曜日になんとか形にして・・・
土曜にオサムくんの手によって生名で動作確認・・・予定でしたが。
TELしてみると・・・

『今日は雨なんで中止にしました!』
『後で佐藤さんが来るのでもう少し整備しときます!』

うん、雨は危ないもんね、ムリは良くないよw

テツヤ天空の城サティアンより出発した頃、再度TEL。
『明日は雪らしいんでヤル気を無くして何もしてないです!』

う、うん、気負い過ぎてもよくないもんね、気楽に行きましょう・・・


さて当日。
朝から雨・・・いや、みぞれ・・・いや雪?!
4月だというのでメッチャ寒い。
風も結構吹いてタープが数個飛んでおりますw
こりゃユウユの呪いだな・・・

4月ですよー(TT)

GROMにも前後レインタイヤを装着。
そして、シートのビニールを破りついに新車を走らせますw

一度はしてみたい、シートビニール破りw

その頃、オサムくんはshenplus二号機のフロントキャリパーの清掃とエア抜きを始めました。
いざ乗るとなるとやはり気になってしまうみたいですw
しかし受付、車検も迫ってるよ、大丈夫??
で、タイヤもドライのままなんですけど・・・

GROMのほうはやることが無くなってきたみたいなのでテツさんにお任せ。
shenplus二号機のヘルプに入ります。
オサムくんは『タイヤを先に替えておけばよかった』なんて言ってますw
バタバタっと作業を終えて、公式練習へ。

悪天候が幸い?したのか少々進行がディレイとなりましたので間に合ったようです。

GROMは無事に走行終了。
このまま決勝まで待機。
まぁナラシですからね・・・
shenplus二号機も無事に走行終了っぽい。
こちらはオプション走行に入ります。

で、佐藤くんよりフロントが硬すぎる!とのこと。
オサムくんは『僕は乗れますよ!』と言っているが・・・
確かに雨だし、ここは初号機のフォークを使いましょう!
とトランポより初号機を降ろして部品取りに。
リアのバネも初号機より強奪w
減衰も抜いて雨仕様になってきました。
サイレンサーは勝手にGPでペシャンコにしたままです・・・


で、エナコ嬢がコースインしようとするとエンジンが吹けない。
ん?燃料?
キャブ詰まった?
色々しますが回復しません。
6年ぶりに使用した小奇麗なマイキャブをあきらめ、購入時に付いていた汚いキャブに交換。
あら吹けた!

教訓:外見に惑わされないようにしましょうw

乗った感じも足回り、エンジンとも良好っぽい感想を頂く。
なんとか決勝を走れそうですw

エナコ嬢&みやっちさんインスパイアの
『余裕ないです☆』ステッカーの状況が今現実に!w


そのころGROMは・・・
動かざること山の如し!!

3年前、ピークの頃・・・

・・・続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿