2014年4月11日金曜日

ピグスープ3時間耐久レースTSタカタ 第1戦 その2

大荒れの天気の中ST125が行われ、耐久レース決勝へ。

雨、と言うか雪もあがり回復傾向??
各チームタイヤで悩み始めました。

皆雨雲レーダーを見ながらあーでもこーでも。

テツさんはそんな中リアドライを決断。
動かざること作戦は変更です。
単にレインタイヤがちびるのがモッタイナイだけだったとかなんとかw

shenplus二号機チームもリアドライに変更。
レインタイヤ持込みはオサムくんなので、ここもタイヤを温存しただけでは?とマシンオーナーは穿っておりますw

そんなこんなでスタート。
の前にまた一雨やってきましたw

テツさんはまぁのんびり行ってくるわ・・・といいつつ5、6番手を走行。
こういうコンディションはお得意のテツさん。
過去に鈴鹿ミニモト耐久のSTで、ハーフウェットで一時ファステストラップを取ったことは、残念ながら数人しか知りませんw
(レース全体でも二番目だったハズ。
結構スゴイことだと思うのですが、残念ながら数人しか知りませんw)

30分交代のテツヤチーム、最初のスティント終盤はだいぶ流してたかんじ。

とてもレース中には見えないw

shenplus二号機の第一ライダーはオサムくん。
久々のレースで楽しそうです。
リアが自分のレインタイヤじゃないので遠慮がありませんw
こちらは徐々に順位を上げ1時間走行。
ピットインは3回しなきゃだけど・・・どうするの?(^^;

久々のレースでウキウキのご様子。


さて、テツヤチーム、わたくしいまにしぇん。に交代です。
テツさんに少々の注意事項と課題を聞きピットアウト。
ズバリこの瞬間までまたがったことも無かったですがw

ふむふむ

コンディションもコンディションなのでおっかなびっくり周回を重ねます。
今回、インジェクションコントローラーは間に合わなかったのでノーマル。
9500rpmでレブが当たります。
早め早めのシフトアップ・・・と言いたいところですが4速しかないので・・・w
このコンディションではロング気味、4速はほとんど使いませんでした(^^;
とりあえずは『タネがないっちゃ!』ってかんじです。
車体は、だいぶしなるイメージですが不安感はありません。
ただ重心は高め。
ブレーキはコントローラブル。まぁノーマルですからね・・・
(そういえば、リアは効きません)
ポジション関係は、テツさんが言ってたとおりの感想。
ここは要変更っぽいです。

膝も擦らずに無事30分のスティント終了。
テツさんに交代です。

ここでshenplus二号機はパンサー佐藤くんに交代。
オサムくんはこっそりコケたらしいw
とはいえとっても楽しかったらしく、『楽しー!』を連発しておりますw
12インチは苦手というパンサー佐藤くんですが、堅実な走りで順位も3番手まで上がりました。
12インチのライディング姿は結構貴重かも?

テツヤチームは淡々と走行を消化。

だいぶコンディションが良くなってきたようです

無難に30分走ってまたまたいまにしぇん。に交代。
おっと、レスポンスが良くなった!
順調にナラシが進んでいるということにしておきましょう。
コースコンディションも徐々に良くなってきている印象。
ようやく膝が擦れましたw
とはいえこれまた無難にスティントをこなし、交代。

shenplus二号機はエナコ嬢へ。
ビミョーなコンディションに苦戦中?
なかなかペースが上がらない。
と、ここで身内ライダーと遭遇。
抜きつ抜かれつの熱いバトルをするうちにベストを更新したとかしないとか?!
こちらも走行終了後、『楽しー!』を連発しておりましたw
鋭い目線の先に何を見る??

残り30分、いまにしぇん。が最後のスティントに出ようとしていると・・・
フル装備のオサムくんがソワソワしています。
そうね、3回目のライダー交代をしなきゃw
その頃エナコ嬢は熱いバトルをしていたので少々待たせ、落ち着いたところで交代を指示。
オサムくんはサインエリアに飛んでいきました。
よっぽど走りたかったのね・・・(^^;

いまにしぇん。も交代。
4、5コーナーあたりはだいぶコンディションも回復してきたのでちょっと攻めてみます。
ようやくそれっぽく走れるようになってきた・・・けどやっぱり腰高。
やはり少々触らないと・・・テツさんがw
最終の切り返しかな?
ほぼ立ってますねw

濡れているあたりは少々手加減しつつもちょっと速めのNSRを追っかけてベストが出た模様。
だいぶ腰が疲れてきたところでチェッカー。
総合7位、クラス優勝でした。
全く結果は求めていなかったのですが、無事是名馬作戦が功を奏したようで意外に上位。

スーパードライはテツさんに進呈。

shenplus二号機チームは総合5位、クラス4位。
できあいのマシンにデコボコ(身長的に)ライダーの組み合わせの割は上出来じゃないでしょうか?
何より皆が『楽しー!』と言ってくれていたのがオーナー冥利につきました^^
あ、優勝候補のガレージSに勝利しましたねwww

キリン澄みきりはわたくしが頂きました!


今回テツヤGROMチームはあまり事件もなく無事に終わりました。
新しいツナギを着るとコケるジンクスを気にして、古いツナギを着た甲斐がありましたw
シェイクダウンとしては大成功と言えるでしょう。
色々テツさんにお世話になりましたm(__)m

で、shenplus二号機はもうバタバタ、ブログ的にはこっちがメインになってしまいました。
なんとか結果オーライになって良かったです。
とりあえず今度自分で乗ってみようw
乗って頂いた皆様、お疲れ様でした!


で、鈴鹿ミニモトまで2週間を切ってきました。
ほぼぶっつけ本番に近い状況ですがそれも込みで楽しんでみようと思います。
テツさんまたお世話になりますw


画像提供:みやっちさん スガさん

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。

    グロムのシェイクダウンだけでも危ういところに
    2号機まで用意とは流石です。

    流れは来てるように思うので、鈴鹿も大丈夫でしょう!

    返信削除
    返信
    1. すみません、バタバタで返信遅れm(__)m

      グロムはテツさん任せなので、なんとかなりました(^^;
      とりあえず今日出発です、なぜかw
      頑張ってきまーす!

      削除