2012年2月25日土曜日

ぶたたろうじゃなーいよっ

以前の記事にちょっと書いておりましたが・・・
ついにあの店に潜入してまいりました。

絶頂カンゴ氏の思い出の店、『豚太郎』。
テツ氏、いまにしぇん全否定の店、『豚太郎』。

アラフォーの広島育ちには馴染み深いラーメン店ではなかったでしょうか?
20~30年前は広島県下に一大勢力を誇るラーメンチェーンでした。
何が馴染み深いって、あのCM。
『ぶたたろうじゃなーいよっ、とんたろうだよ~♪』
行ったことが無い人もこのCMは覚えているでしょう。

時は巡って2011年。
あれだけあった『豚太郎』もいつしか見かけなくなりました。
夏に四国遠征があったのですが、その時知ったのは『豚太郎』は四国発祥だということ。
移動中に何店も見かけました。
そのたびにカンゴ氏はつぶやくのです。
『豚太郎はうまかったYO!』

もしかして、我々はイメージだけで語っているのではなかろうか?!
『古いチェーン店=うまくない』
おそらく最後に食ったのは小学生の低学年の頃だろう。
よく記憶は美化されるというが、もしかしたら逆もまたあり得るのかもしれない。
これは確認する必要があるだろう。

前置きが長くなってしまいましたが、無駄な使命感に駆られたわたくしは潜入調査を敢行致しました。
先日西条に用事があり帰りに突撃することにしたのです。

広島県に最後に残された砦、それは八本松店。
しかしなんか様子が変だ・・・
『豚太郎』が『太郎』になっとる!!
◇の絵の部分が『豚』だったに違いない!!

ドキドキしながら暖簾をくぐる。
店内には男性客が5人ほど。
意外と流行ってるな・・・
第一印象は『THE 昭和』。
若干の小汚さと壁に狭しと貼られた定食メニューがそれっぽい。

とりあえず頼もう。
メニューを一瞥。
結構高目な気が・・・

カンゴ氏はおすすめはカツラーメンと言ってたな、じゃあそれで。
厨房は親父さんとお母さんの二人体制。
忙しそうに動いている。
しばし後、そいつはやってきた。
器の表記は『豚太郎』のままですw

ん?スープがしょうゆ系の色だ??
事前情報ではみそラーメンがメインとかなんとか??
慌ててメニューを確認。
しまった、『ミソカツラーメン』ってのがある・・・
ここにきて名古屋在住経験が仇となってしまったw

しかし周りは定食系ばかり食べてるなぁ、と思い壁の張り紙メニューを見ていると・・・
『日替わり定食¥650 30食限定』
とある。
さてはみんなこれ狙いだったりする??


・・・と言うわけで今回『豚太郎』もとい『太郎』の真髄には迫れませんでした(^^;
とりあえず感想として、当時のノスタルジーを味わうにはよくできた施設だと思います。
液晶テレビの設置具合までも違和感が無かったな。

言葉にしづらいので例によって図解しましょう。


しばらくブラウン管かと思って見てましたw
うん、よくできてる・・・

ひとつだけ納得いかないこと。
店名が『豚太郎』なのにミソラーメンがメインなのはこれ如何に。
あ、もう『太郎』になったからそこは追求しなくていいのかw


2 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2012年2月25日 18:45

    幸か不幸か見つけてしまいました(笑)
    猿の様に腰を振られてヘルニア診断だったんですね(><)
    お大事に!

    返信削除
    返信
    1. ついに見つけて頂けましたか^^
      コメントありがとうございます。
      腰を振ってトレーニング中ですよw
      2012年仕様のマシン発表はまだですか?!

      削除