2014年3月1日土曜日

生名初心者歓迎耐久レースに参戦してきました

例によって更新は遅れ遅れですが・・・

そうそう、昨日はわたくしの誕生日だったんですよ。
メッセージやタイムラインにてお祝いして頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m
サンキューになりましたので今年は感謝の年にしたいですね。


それは置いといて、さる2/23は生名サーキットにて初心者歓迎耐久レースがありまして参戦してきました。

生名の管理人さんに他のサーキットのイベントながらS+αミーティングの宣伝をして頂き、その方面の参加者も多かったので御礼しに行かないとね、なんてトオルちゃんと話してたところにタイミングよくみやっちさんからお誘いが。
というわけで御礼を兼ねて参戦することにしました。

チーム分けはこうなりました。
わたくし、エナコ様、みやっちさんのS+α親善大使×こたつむりチーム。
トオルちゃん、ダイ○(秘密保持の為伏字となりますw)、タケチャンマンさんのガレージSチーム。

レポート的にはコチラコチラをご覧下さい。
あー手抜きw


では自分的な雑感を。

生名サーキットはめっちゃ苦手でして。
なにせ、本格的にレースをはじめたのがMINEサーキットでのミニバイク耐久レースからなんですよ。
普通のミニバイクレーサー(ミニバイクレーサーに普通があるのかどうかは不明w)は、小さいコースから始めて徐々に大きいコースも、みたいな話しなんでしょうけど。
全く逆の経歴をたどっておりますw

そこそこ乗れるようになってから生名にいったもので、苦手意識が残りその後色々あって足が遠のいていたのですよ。
とはいえ勝手にGPもしましたし思い出はそれなりにあります。


いまにしぇん。的生名の思い出

・初めて行った時、誰もいなかったので(管理人さんにTELしたら走りながら待っててと言われた)、
テキトーに走っていたらシケインをショートカットしていたw
(次に来場された方に指摘されました)

・ダンロップコーナーでハイサイドを立て直してそのままみかん畑に突入、ツナギが緑になる

・外に出してあったカップラーメンをくちばしに刺してカラスが飛んでいった(聞いた話、ホンマかいな?)

・因島に風呂に入りにいった時(当時FESPAは無かったのです)、サトルくんが泥酔していてイックーに『オマエ30前じゃろ!しっかりせーや!』と怒られフェリーの客のおばちゃんに苦笑されていた

・勝手にGP前夜祭でイサオさん行方不明、全員で島中探し回る(畑で電話していた)

・台風直撃の中因島にて車中泊

・テツさんのトランポがフェリーに上がれず、バンパーを外していた

・皆が生名カレーを食すなか、イックーはカレーヌードルをひっくり返していた

うん、結構思い出一杯ですねw


苦手とはいえ練習しないとなぁ、という思いは常々ありました。
今回レースとなれば苦手だろうがなんだろうが乗り続けるから練習になるだろうって魂胆もあり、参加を決意したわけです。

エナコ様のマシンに乗せて頂きましたが、久々の2スト、こんなに難しかったっけ?!
と思いましたが。
とりあえずチャンバーの特性でしょうか?
めっちゃ上振り、そして半クラも決まり辛い!
それでも走っているうちに慣れてきて、だいぶ攻めれるようになってきました。
タイムは36秒ちょろっとってとこですが、なんとなく糸口が見えたような?
今度は自分のマシンで頑張ってみたいですね。

国際ライダーから自分のような万年フレッシュマン、そしてほんとに初レースみたいな方もいらしてレベル差はかなりあるんですが、初心者が主役ってことで上手く抜いてあげる、ってのもポイントのひとつでした。

皆一生懸命走りながらも、初心者の方に気を使ってる姿が印象的でした。
これはアットホームなサーキットの雰囲気がそうさせるんでしょうね。

いきなりレースはなぁ・・・って思っている方、デビューレースに如何でしょうか?
勝ち負け抜きに、楽しめることうけあいです。

次回は7/27、夏は大変そうですが・・・
それもまた良しです。
ね、みやっちさんw

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    お陰様で楽しい一日でした。

    生名としぇんさんのイメージは結びつきませんが
    結構色々あったんですねw

    夏・・・ですか?
    そりゃ無理ですってw
    生名に限らず7月8月は禁止令が出てますので。
    あの忌まわしい一件のせいで><

    年末にお願いしますww

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー^^
      お誘いのお陰で久々の生名を楽しめました。

      夏の生名はやばそうですね(^^;
      ガレージS勢に頑張ってもらいましょうw

      削除
    2. 夏ですか?
      よし、ダイキ行ってこい!(笑)

      削除
    3. ダイキとユウユに任せますかw

      削除