2013年12月25日水曜日

無線LANルーター入れ替え

さてさて、勝手にGPとママチャリ耐久も無事終わり、日常が戻ってきました・・・

っても年末だ!
色々やることはあるような気がしますが・・・


の前に、色々あって無線LANルーターを入れ替えることとなりました。
プロバイダの変更に伴い、レンタルルーターを返却することになり・・・ってこのルーターレンタルだったの?!知らなかったw


で、連休明けの12/24には取りにくるので慌ててエディオンに買いに行くことに。
広島人ならエディオンじゃろー!

で、やっぱり高いですよねー、ネット通販に比べたら。
まぁ自分が(一応)ネット通販屋なもんで色々な事情はだいたい分かります(^^;

じゃあネットで買えよ!って話なんですが、今回はエディオンにお金を落としてあげたい気分だったんですよ!
頑張れサンフレッチェ!

まぁそれはおいといて、悩んだ挙句コレにしました。

値札はUSB子機付きで10,400円也。

10,000円以上で500円引き券を持っていたので、9,900円か、それでもネット相場よりかは2,000円近く高いがまぁ良いだろう。

今日び、もちっと性能高いほうがいいんかな?
とはいえ子機もあわせて2万近くになっちゃうな。
まぁ元が超遅いからいいか!

一大決心をしてレジに持っていくと何故か8,980円。
ありゃ?!
まぁいいか、なんか得した気分。

で、お家で設置。
iPhoneは簡単に設定完了。
ふむふむ、速くなったぞ!

で、メインのPC。
子機付きを選んだのはまだXPのポンコツだからなのですが・・・
こいつが繋がらない。

勝手にFONを拾ってしまう。
ワイヤレスネットワークの設定を見ても、
『このワイヤレス接続を構成できません』
と出る。

むむぅ、前のルーターのユーティリティソフトが邪魔をしてたのかな?
でも削除したしな・・・

この新しいルーターにはユーティリティソフトが無い。
どーすんの??

無事に接続できた別PCで色々ググってみると『Wireless Zero Configuration』とやらを動かしてやらないといけないらしい。

http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_014.htm

よーやく繋がった!

お、数値上は前の5倍以上速い!!
てか前はどんだけ遅かったんやって話ですね(^^;

というのもルーター自体があるのは母屋?でメインPCは離れなんですね。
距離は、4m前後ってとこでしょうか。
この子機もいい仕事をするんでしょう。


ビジュアルがやる気を感じさせますw

まぁバリバリ動画を見たりするわけじゃないので十分。
少しは仕事が捗るでしょう、ホンマか?!


めでたいので祝杯をあげました。ひとりで。

メリークリスマスw

0 件のコメント:

コメントを投稿