2012年4月25日水曜日

先日のコンビナートの事故のこと

先週の土曜は『ブトウ会』に参加していました。
まぁ会社の元同僚との只の飲み会なんですが。
酔い覚ましに舟入のガストでコーヒーを飲んでいると、地響きとともに窓ガラスが激しく振動。
その場で皆が『地震か?!』と思うも揺れは続きません。
ネットを見るも地震の速報は出ず、『トラックが通ったんじゃろ』みたいな結論に落ち着きました。

が、色々な方のmixi、ツイッターでのつぶやきで広島の各所で感じられたことが判明。
リアルタイム検索を掛けるとどうやら岩国のコンビナートで爆発があったとか??
ここまで爆風が来るんかいな?と半信半疑でAM3時半過ぎに帰宅。
ちょうどトイレに起き出した父に聞くとやはり窓が震えたとのこと。
テレビを付けるとNHKBSの4時のニュースでようやく第一報が出ました。
広島まで爆風が来る事故の割には遅いよな・・・深夜だから?

寝床に入ってしばし検索。
すると、工場に劣化ウランが保存しているとのツイートが多数。
おいおいマジかよ~と思うものの、文部省のデータによるソースもあるらしい。
そのうち劣化ウランじゃなく放射性廃棄物だという話に。
色々なツイート、リツイートを見ると、もうヤバイとかなんとか言ってるし。

うーん、物があるのは間違いないんじゃろうけどそれが実際爆発の影響を受けたかどうか分からんよね。
まぁとりあえず寝ようw

翌日。
またネットで情報収集するがその放射性廃棄物に関する新しい情報は無い様子。
そうこうしてると野球観戦に誘われ、先日の日記となります。
何かあったら線量が・・・とか色んな話もあるでしょうが、無いので外出w
朝刊は間に合わなかったようで、号外が出ておりました。


で、月曜の朝刊に劣化ウランの件はちょいと記載がありました。
それについては被害は無かったとのことで。
一応報道に載ったということで、一安心。

まぁ真実は??なんて言い出したらキリが無いので。
ネット上は色々言ってますけどね。
ネットの情報を取捨選択するのって、緊急時はホント難しいですね。
ま、確かに報道が少ない気はしましたね。
こういうのがいらん憶測を呼んでしまうw

ひとつ思ったのは、リツイートする人って前のめりの人多くね?ってこと。
わたくし普段あんまりつぶやかずリツイートもしたことないので、きっと前のめりじゃないようです。
とはいえ、前のめりになるなんてバイク乗る時くらいのもんか・・・お粗末。

2 件のコメント:

  1. まえのめりどころか
    全く気が付かず爆睡しておりましたwww
    でも何かあっても私は助かる気がすると言う
    根拠のない自信がありますw

    返信削除
    返信
    1. お疲れなんですよ、きっとw

      nontan様は不死身の妖怪だから少々のことは大丈夫\(^o^)/

      削除