2012年9月21日金曜日

ナチュラ ライスポカップ最終戦 その2

さてレース当日。

当然のように雨を覚悟しておりましたが、目覚めると意外や曇り。
しかしサーキットに向かう道のりは所々濡れております・・・

到着しますと、コースのほうはやはりハーフウェット気味。
曇り空ですので一気に乾くことはなさそうです。

とりあえず練習用にタイヤをタカタ1レース後の極上中古に交換。
一応予選からは新品投入予定ですのでスペアホイルに交換は済ませておきます。
ビミョーなコンディションだしなぁ、どうしましょ。
とりあえず公式練習。
水たまりのある5コーナーのラインを変えながら後はドライの感覚でいけるっぽい。
とはいえ若干おっかなびっくりになっているのは否めません。

天気は相変わらずのどんより曇り。
色々考えましたが新品タイヤの投入を見送ることに。
これから天候がよくなる見込みはないし、軽く雨が降るようならこのまま中古のほうがいいのでは?という判断です。
本音をいいますと、新品をおろすのをケチっただけですw

ではそのままタイムアタックへ・・・というところで雨が降り始めた!
しかしまだポツポツといった具合で、判断には苦しむところ。
本日わたくしはレインタイヤは2セット用意しました。

その1  元々中古で昨年のミニモトGPや先日のタカタの走行会で使い倒し済み。
      既にホイールには組み込んでおります。

その2  昨年イックーに頂いた極上中古。多分1レースくらいしか使ってないかも?
      まだ組んでおりません。

タイムアタックまで時間がありませんので、前後組み替えは難しい状況です。
その1のフロントのみウォーマーをかけ様子を見ます・・・

するとポツポツがほぼ降っていない状態となりました。
こりゃそのままじゃね!
ドライタイヤでコースイン。
ちなみにカンゴくんは新品をおごりましたw

昨日の感じを頼りに若干フロントの油面を上げておいたのですが、1コーナーの進入はいいかんじ。
いや、でも昨日よりペース遅いだろうしなぁ、あんまりアテになんないなw
あまりタイムが出た印象はありませんが、結果は五番手。
予選レースは二列目からのスタートとなりました。
意外と良かったな・・・

天候の悪化が予想されるということもあり、スケジュールは巻きで展開しております。
続いて予選レース・・・と思ったら。
雨が本降りになってきました。
こりゃーレインだね、ドライタイヤ新品おろさなくて良かったwww

さて、ここで再び悩みます。
時間が無いのでその1タイヤを組みたいところですが、果たして決勝まで持つのか・・・
ナチュラは練習以外の予選決勝はタイヤ1セットとルールですので、ここはバタバタしてもその2を組むべきなんだろうな・・・
悩んでいるとカンゴくんが、『レインは本数制限なかったハズ』と教えてくれたのでオフィシャルに確認すると、OKの返事。
よしよし、では予選レースはその1タイヤでしのいで、決勝はその2をインターバルで組んで使おう!
なんて緻密な計算に基づかれた作戦なんだw
(両方とも中古タイヤですケド)

たくさんありますが新品はドライ1セットですw
今日は使いません!
さすがに今回はレインを用意したぜぇ~

バタバタしながらも予選レーススタート。
二列目ですのでスタートに全てをかけます(毎回だなw)
日章旗が振り下ろされスタート!
うん、なかなかいいぞぉ!
1コーナーを二番手でクリア。
2コーナーまでの加速はこっちに分がある? インをうかがえるかな?!
うほっ、竹内選手の鋭いカットイン。
どうぞどうぞとそのまま二番手で走行。
後ろは何かあったのかな?ちょっと離れた様子。
ありゃ、カンゴくんが止まってる。
モゾモゾしてるのでマシントラブルかな?
竹内選手はモノが違う様子でどんどん離れていきます。
こりゃ例によってポジションキープだな(^^;
後ろを確認しながら慎重に周回を重ねます。
そういえば前にカンゴくんにナチュラには鬼がいるって聞いたな?
トラブルで最後尾になっても他車をムシャムシャ食い散らかしながら上位に戻ってくる鬼がいると・・・
しかーし、そのナチュラの鬼こと西村選手、予選レースはマシントラブルで出走せず。
わたくしハムスターのように安心してクルクルできるワケです。
ずいぶんペースを落としましたがなんとか逃げ切り、二位でゴール。
決勝フロントローを獲得しました^^

内容はともかく、ナチュラでフロントローなんて昨年までは考えられない結果。
ありがたく満喫させて頂きましょう・・・

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿