2013年12月21日土曜日

ままちゃり耐久・広島 in TSタカタサーキット 今更参戦記

参戦ってほどではありませんが・・・
そして、10日以上経っておりますが勝手にGPのレポートが長引いたのでそこはお許しをw

そう、勝手にGPはあくまで前座レース、本チャンはお昼前から始まるママチャリの4時間耐久レースなのです!!




広島のサーキットで行われるのはどうやら初のようでして。
やはり少々告知が間に合わなかったか、参戦チームは見たことがある顔が多いような(^^;

それでも、自転車サークルチームや、ファミリーチーム、お芝居の一座?の皆様や整形外科のお姉さんチーム等バラエティあふれるレースとなりました。


チーム編成はイソムーと相談して4チーム編成。
全チーム『絶頂』となっていたので、自分がチーム名を『勝手に』変更して提出したのですが何故か自分のチームのみ表示。


しょうがないのでここで改めて発表します。


ゼッケン14 絶頂な磯村家と藤田家と愉快な仲間達
:イソムーと奥様、そして若者達とみやっちさん


ゼッケン15 絶頂な夜盗会
:シャア・ヤトゥナブルことY藤さんとその仲間達?? いや、島根の方も多いなw


ゼッケン30 絶頂☆びゅ~ぽいんと&ガレージS
:テツさんとトオルちゃん中心のチーム。スーパーエース、HI-GOはここに投入。


ゼッケン83 絶頂☆シェンプラスと蜂蜜レモンクラブ
:ノッポとチビのバリ伝テイストチームw カンゴくんと蜂蜜レモンさん夢のコラボが実現!
しかし、レモン以外のライダーは年齢が不安要素・・・



えーと。
なんやかんやで自チームのことしか分らないので色々割愛。

ゼッケン14はコチラ、ゼッケン30はこのあたりをご覧下さいw

ん?ゼッケン15?? えーと、Y藤さんがFacebookでなんか書いてたっけな??
興味がある方は捜してみてください(^^;
とりあえず言えるのは、HI-GOはスゴイ!ということです!!



さてさて、我が『絶頂☆シェンプラスと蜂蜜レモンクラブ』ですが・・・

メンバーはカンゴくん、蜂蜜レモンさん、タロスケさん、イワツキ(のぶし)選手、わたくし、そして兵庫から駆けつけてくれた小町さん。

蜂蜜レモンさんのお連れは今回仕事のことで不参加。
こ、これは困った・・・6人しかいない・・・
※1チーム10人まで登録可能なのです。
平均年齢の高い我々のチームにとっては致命的だ!!


何故か監督に就任した小町さんの下、作戦を練りますが気が付いたらスタート1分前。
特に何も決まらないままカンゴくんがママチャリを押してグリッドへ走ります。

一応決まりとしては、『一本目はライダーフル装備で走る!』。
既にスタート前からゼイゼイなかんじですがw

ママチャリ耐久界(そんな界があるのか?)では珍しいルマン式にてスタート!
やっぱり耐久はルマン式でしょ!

カンゴくんとユウユがイゴモゴしながら走っていきますが・・・すぐにバラけましたw

とりあえず何も決まらないので2周か3周くらいで交代ということに。
マジメに走っています

次のライダーは・・・
蜂蜜レモンは行方不明だw

という訳でオニューのツナギでカンゴくんからバトンタッチ。
カンゴくんかなりお疲れの様子。

新品ツナギのデビューレースですw

さて、わたくしのスティント。

高校時代はチャリ通で坂路調教を施していたのでボチボチいけるハズですが・・・
どうやら20年近いブランクは大きい模様w
どんどん抜かれます。
つーかやっぱりツナギは重いな(^^;
TSタカタはママチャリには絶妙に安全なコースのようで、危険な香りは全くしません。
ひとつ学んだのは、ゼブラの更に内側を走れるということ。
でも段差はちとロスになるような・・・
試行錯誤しながらひたすらギコギコします。

何周走ればいいのかは不明w
ペースを上げたら持つ気がしないのでそこそこの耐久走りで消化。
サイン見落としで3周してピットイン。
後続に後を託します。
うーん、疲れた・・・

ピットに戻るとトオルちゃん鍋、田中兄さん豚汁が振舞われており、寒い中ありがたく頂きます。

タロスケさん、小町監督と走っているようなのでしばらく放置w
とはいえバイクの耐久と違って2、3周で帰ってくるのであんまりのんびりできません・・・

そうこうしているうちにエースライダーの蜂蜜レモン登場!!

『遅いですよぉ♪』
なんて謙遜していましたが、このレースに速い遅いは関係無い!とりあえず乗ってくれ!!(切実)
というワケで、やっぱりフル装備でwコースに投入。

若さはあまり関係無かった様子(^^;

レモンのサービスタイムが終わりw、続いてイワツキ選手。
ムリヤリ誘ったのでとりあえず2周してもらいます。
イワツキ選手は結構若いはずなのですが、戻ってきたら年老いていましたw

まるでアラフォーw


そうこうしてたらタロスケさんが一番時計を出します。
最年長なのに、やるな!
負けじとカンゴくんもペースアップ!

プリモハウスといい勝負になってきましたw
ピットインの図。
やっぱしんどいw


わたくしはと言えば、相変わらずの耐久ペースでたいしたタイムが出ず、カンゴくんに怒られる始末w
ベストは3分30秒切るくらいだったかな?
ちなみにファステストタイムは1分くらい速い、どーなってんの?!
スティントを重ねるごとにタイムが落ち、太ももに乳酸がたまるのを実感。
ラストのスティントは相当きつかった・・・


皆みるみる疲弊していくので、交代も頻繁に。
そういやイワツキ選手はどこいった?!
パドックの隅っこで息を潜めていたので、もう2周依頼w


更にレース終盤にはポキンチョム選手に助っ人を依頼。
2周走ってもらいます。
この時間帯の2周はデカイ!!


最後はカンゴくんに締めてもらって15位でチェッカー!
無事完走となりました。


最後にはレイステックさんから久々に豚汁が振舞われました。
これまた10年ぶりくらい?
お外で頂く豚汁はウマイですよねー!
ちなみに『ピグスープ』の冠がかかってるレースって、元々は耐久レースで豚汁が振舞われてたのですよ、知ってました??


初開催のママチャリ耐久、大盛況の中終わったといっていいのではないでしょうか?
いつものミニバイク耐久とは違う雰囲気、エキゾーストノートも無く声援と笑い声がよく聞こえました。
たまには皆とこんなイベントに参加するのもいいもんですよ!
ほら、出たくなったでしょw


次回は来年の3/9、予定を空けて仲間を集めよう!
仲間を集めるのが一番大事ですよ!!w

6 件のコメント:

  1. ママチャリ耐久レースも楽しかったね。
    自分の足が小鹿ばりにガクブルするとは思わなかったよ。
    次も参戦するぞー!
    って、あれ?
    私がいない…(T^T)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様!
      結構産まれたての小鹿状態の人は多かったねw
      画像は・・・一般人なので差し控えましたw

      削除
  2. 訂正です!!
    ・ゼッケン30のカンゴさんとガチャガチャやっていたスタートライダーはゆうゆではなく脇の甘い男ですw
    ・ピットで振舞っていたのはトオル鍋ではなく、田中兄さん提供 豚汁と磯村夫妻提供 おでんでしたよ。

    返信削除
    返信
    1. あら!あの男でしたか・・・
      まぁ全部あわせてトオル鍋ということにしておきましょう!

      次回もヨロシク^^

      削除
  3. ワシの画像がないなぁ。ワシが走ってるとき、みんな基地に戻ってたもんなぁ。
    小町さんの次に可哀想なワシw

    返信削除
    返信
    1. タロさんも一般人扱いでw

      次回は勝手にGPに出てください!
      マシンは、あるらしいですよ??

      削除