2012年1月30日月曜日

いまにしぇん。の歴史。その3

さて続きです。

予備校時代はたいしてバイクに関しての事件はないまま、無事に大学進学が決まりました。
とりあえず普通免許をとり、二輪は後廻しに。
TZR50で大阪に乗り込みます。

大学に入学後早速ツーリングサークルに入りました。
そこが結構硬派?なところで、ツーリングというよりキャノンボール的なかんじで・・・
もちろん女子はいませんw
中免を取るまではTZR50でツーリングに行っていました。
原付組があったし何よりすぐに山に入って現地集合のノリなのでなんとかなるのですw
一番の思い出は琵琶湖一周ですかね。

同期生は数名しかおらず、その中で走り屋好きな3人とつるむように。
ツナギも買い込み膝は擦れませんが準備万端です。
そうこうしている間にミニバイクレース参戦のお誘いが。
大阪産業大学のサークル主催の耐久レース。
いきなりレースは・・・とも思ったものの初心者OKとのことで出場することに。
トリップメーターの距離で順位を決めるという温めのレースでした。
場所は名阪スポーツランドABコース。
初レースの割にほとんど記憶がない・・・
多分コケなかったはず。そして順位もそこそこ良かったような?
むちゃくちゃ遅かったはずなのに。

この頃から既に帳尻力があったようですw

唯一画像が発掘されました。
ゼッケンが19なのは縁があったのでしょうw


 さて、夏休みにようやく中免を取得し、同期の一人から89’TZR250を譲ってもらいました。
とはいえ別にわたくしヤマハ好きでもなんでもなく、ただの偶然です(^^;
確か10万円だったような・・・
今はいい値段するよね、持っときゃ良かったw

しかし、乗り始めて半年程度で焼きつかせました・・・
確か、偶然にも二十歳の誕生日w
広島に帰る途中でぽーん!
ちょうど和気のインターでした。
今思えばこれまたなんか縁があったんでしょうw
画像はその時ナンバー等を引き取りに行ったときのです。
唯一残っているのがお別れの時という悲しい写真なのでした(TT)

・・・続く。

2012年1月29日日曜日

iPhoneチェンジ。

今日は昼から病院へ。

ちょっと腹筋運動を頑張りました。
腰に負担がかからないように動きのない腹筋トレなんですが、地味にキツイ。
明日は筋肉痛かも・・・・

夕方からは某ソフトバンクサイトへ。
今まで会社より貸与されてるiPhone4を使っていましたが、近々返却するので新規で契約することにしました。

4から4Sなのでパッと見変わり映えがしませんが、とりあえず保護ステッカーを貼ってみました。

思わずカーボン柄を選んでしまうのは止むを得ないですなw


手持ちの携帯をうれしげに並べてみました。
右から4S、4、docomoのN906サマンサタバサ仕様w
背景は気にしないでくださいww

さて、データ移さなきゃだな・・・


2012年1月28日土曜日

今日は…

タマダのスポーツ走行の日なのですが、今週は腰を酷使したので見送りです。
まぁファンネルも来てないので…
そして何より寒いので…w

とりあえず病院行って、夕方携帯屋に行く予定。
滅多に機種変しない人間なんで、携帯屋に行くのは久々です。
でも今回は機種変じゃなくって買い増しなんですが。

大丈夫か、維持費?!

2012年1月27日金曜日

アッキーニャからの贈り物

今日帰宅すると、何か届いてました。














こ、これは・・・

開封してみると・・・













ヘルメットの宝石箱や!(んなアホな)

実はコレ、某ローカルテレビ局のチャリティオークションでゲットしたのです♪

年明けぼんやりテレビを見ておりましたら、番組の最後にスポーツ選手提供のチャリティオークションがあるとのこと。

その中で明らかにヘルメットらしきシルエットが目に飛び込んできました。
番組のHPを確認すると『競艇選手一同提供 ヘルメット』とあるじゃーないですか!
入札して様子を伺うと、なかなかいい値段で落札に成功^^

こんなオマケもついてました。
ボートレースゴルフマーカーだそうです。
ゴルフはしないのですが・・・



ここ10年OGKのヘルメットを愛用しておりますが、Araiは久々です。
早速オークションで転売・・・せずに、車検用ツーリング用で大事に使わせて頂きます。


ありがとう競艇選手の皆さん!
ひいてはアッキーニャ、ありがとう!!(ムリヤリだな)

オレ、競艇見に行ってみるよ!!w



2012年1月26日木曜日

可部5丁目と、かべ3丁目。

昨日に引き続き閉鎖店舗の片付け応援。
どこに行ったかはタイトルでバレバレですな(^^;

メインの仕事はホイールラックの解体なんですが、こいつがなかなか手ごわくて。
手馴れてる人はサッサとやっつけるんでしょうが、こちとらいつもはPCに向かってる軟弱者です。
そんで腰はまだまだ回復途上じゃしw
道具ももうひとつ。
ドライバドリルの威力が無く、結局ラチェットで手力でボルトナットを緩めます・・・

何が一番問題って、結構背が高い。
わたくし結構高所恐怖症なんです。

こんなかんじ。
















3mくらいあるんかな??
最初はおっかなびっくりでしたが、最終的には慣れてきてボチボチ手際良くなってはきました。

んでこうなりました。













ご褒美にお昼はラーメンにしましたw

『かべ3丁目』

前回来たときは、なんこつソーキラーメンとやらにしましたが今回はおそらく基本であろう豚骨しょうゆに。















うん、こっちのが好みw
広島豚骨しょうゆラーメンの特徴がしっかり出てていいかんじです。

そういやこないだ、太ったと騒いでいる割にラーメン食い過ぎとの指摘を受けたなw

まぁ週1回ということで・・・

2012年1月25日水曜日

治療という名のトレーニングその2

その1は前回致しましたのでその2からです・・・

昨日から閉鎖店舗の片付けの手伝いにでておりまして、暇じゃなくなったのはいいけど腰への負担が心配。

とりあえずタイヤホイールを組んであるような大型荷物は勘弁してもらいつつ。
3階立てのホイールラックを崩すのに四苦八苦しております。
今日終わらなかったので明日も行かないといけません・・・

で、本社に戻り慌てて病院へ。
なんとか間に合いました。

手技のK先生からはだいぶ良くなったとのお言葉。
ちょっと安心。

んで運動のA先生からは自主トレのメニューを頂く。
備忘録として書いておきます。

①stretcing:
もも裏・ふくらはぎ
もも前

②腹筋:
あおむけ・腕立て、クロス 5秒×10(左右交互)
あおむけ・両下股上げ(膝曲げて) 10秒×10

③背筋:
うつぶせ
右手・左下股上げ 10秒
左手・右下股上げ 10秒
交互に×10

④pelvic tilt:
坐って骨盤を前後に動かす 5分

原文のままなので分かりにくいでしょうが、オレが分かればいいのですw

筋トレ系は二日にいっぺんでいいらしい??
継続は力なり!でボチボチやっていきましょう。

しかし、うつぶせ系のトレーニングを始めるとそのまま寝てしまうのだ・・・
ちょっと対策を考えないといけんな(^^;

2012年1月24日火曜日

いまにしぇん。の歴史。その2

・・・続き。

よくよく思い返してみれば、高校三年生の時点でモトチャンプは買ったことあるような。
当時からミニバイクレースに対する憧れはあったようです。

そういえばモトチャンプに載っていた柳井のリザルトで、いわゆる柳井連中と呼ばれる方々の
名前を見かけていたような。
時を経て、一緒に走るようになるとは思いもよりませんでしたw

20年近く前のことなので記憶が曖昧になりつつあります・・・
思いだし次第追記しますので話が前後するかもしれませんがご了承を。

さて、TZR50はなかなか走らず、結局PALに乗る日々。
そうこうしている間に何かの縁でY谷さんという方と知り合います。
彼は四輪のダートラをやっており、当時マーチRで競技に参戦しておられました。
彼の乗らなくなったCRM50をお借りすることができ、それを乗り回すことに。

これまた画像はありません・・・

このCRM50が曲者で、ミッションがNS50Fだったという・・・
おかげで1速でポンポンフロントが浮くとてもステキなバイクでした。

Y谷さんのおかげでオフロード路線に一直線・・・な訳はなく、例によって通学仕様。
ダートを走ったのは1、2度だったかな?
習得したのはアクセルターンだけw
勿論舗装路ではできませんww

調子の悪かったTZRも(確か)Y谷さんの指導の元復活。
結局CDIの不調だったような??

そうこうしているうちに楽しい?浪人生活も無事大学進学という形で終わりを迎えます。

・・・続く。



2012年1月22日日曜日

トオルちゃんミーティングその2

無事に帰ってきました~

本日は旭温泉に寄って帰宅。
大した事件はありませんでしたw

というわけで手抜きですが載せきれてない画像を御紹介。


牡蠣小屋でゲットしたかき飯むすび

御前湯二階。
昭和レトロな雰囲気です。

のどぐろ刺身あぶり
あ、甘い。。。


沖メバル煮付け
ここまでテンションがあがった
煮付けは人生初です。

ワンちゃんのお宿
トオルちゃん製作ワンちゃんのお宿
お気に召さなかったようですw
旭温泉かくれの里ゆかりで昼食。
入浴代とセットで1300円はコスパたけぇ~
鯉がいっぱい。
恋はない。
いつものシオくんです。
夜はこれからですけぇ~!!

2012年1月21日土曜日

トオルちゃんミーティング。

今宵は毎年恒例のトオルちゃんミーティング。

温泉に入り、日本海側の海の幸、山の幸を満喫するだけの会と言っても過言ではありませんw
とは言え今年はガレージS一周年記念も兼ねております。

とりあえず実況中継形式でやってみましょう。


まずはお土産を入手。
草津に牡蠣小屋ができたのでそちらにGO。













殻付き牡蠣を手に突撃です。














トオルちゃんの実家は湯迫温泉という温泉なんですが、

今回はあえて道中の温泉に入ります。



今宵の会場。














のどぐろメインでございます。















恒例のカンゴゴール!!

2012年1月20日金曜日

いまにしぇん。の歴史。その1

ついにネタが無くなった?!ので自分語りでもしていこうかと。

なんでバイク、更にはレースの世界に興味を持ったのかってーと、高校時代にさかのぼります。
ご多分に漏れず3ないバッチリの高校に通っていたわたくしはチャリ通学をしておりました。

身内では有名な話ですが、わたくし大概な寝坊魔です。
当時ももちろん高校に着くのは始業ギリギリ、いかに時間を短縮して行くかが日々のテーマだった訳です。
普通の人は早起きして支度を早めるとかするんでしょうが、何を思ったかチャリでの山下りのタイム短縮に燃えるようになりましたw
(我が家は山の中腹あたりにあります)

ま、実際タイムは測っちゃいないですが。
気分的なもんです。
しまいには雨の日スリップダウンしたりしてw


ちなみに現場画像。
アウト側のマンホールを踏んだんですな。
もっとアウトから行けば・・・オイオイw

今じゃ公道じゃこんなライン取りは恐ろしくてしない・・・
ハズ?!
まぁ若かったということで。
今思えばスリキズ程度で終わってよかった(^^;




このあたりから二輪車の楽しさに目覚めたと言っても過言ではないハズ??
そうこうしてる間に見事に浪人しまして、免許を取り親のスクーターを強奪して乗り始めます。



画像は残っていないのでメーカーHPより。
黒、カゴ付きでした・・・
ホンダのPAL。
DIO、ジョグが全盛の中あまり見かけないスクーターでしたね。
とりあえず遅かった・・・
とにかく軽かったのは印象に残っております。






そしてようやく手に入れたマイバイクはTZR50。

画像は捜索中・・・

これがまた調子が悪かった
ただ必要にかられて基本メンテの知識を得ることができました。
更にはエンジンおろしてフレームの塗装してみたりとか。
そんなこんなで当時の実働は少なかったような。

幸か不幸か当時はバイク好きな友人がまわりにいなかった為、すぐに走り屋やレーサーの道を歩むことはなく、もっぱら予備校への通学の手段として使う日々が続きます。

・・・続く。

2012年1月19日木曜日

早速スタート。

脱ヘルニアに向けて治療という名のトレーニング開始です。

お世話になるのはこちら。
※写真を取り忘れたのでHPより拝借








コダワリの旧字体がやる気をくすぐります、夜露死苦!!

まずは手技療法。
以下これまた医院HPより抜粋。
『筋骨格系の機能、構造的な障害とそれが及ぼす神経系の機能、ひいては健康全般への影響を判断し、脊椎を主にした手技療法を施します』

簡単にいうとグイグイやられるワケです。

そして運動療法。
こちらも抜粋。
『筋肉や関節を運動させる治療が発生し筋力増強訓練、関節可動域訓練として体系化され、近年では人間工学、医療工学の発達にともない平行棒訓練、歩行訓練、筋力増強訓練、関節可動域訓練、マット訓練、階段昇降訓練、基本動作訓練など運動を手段とする治療法を行っています』

簡単にいうとエイエイやられるワケです。

とは言えテレビで見るような、エイヤッバキッゴキッ的なものは全くないのでそのへんは安心。
ストレッチが主になるので体力的にはそんなにキツいものではありません。
痛みもどちらかというと筋肉が伸びる系の痛みなので許容範囲。
問題無く続けていけそうです。

うまくいけばひと月そこらでなんとかなるかも?!とのことなんで自主トレ含め頑張ろうと思います。
んでこれがタイム向上に繋がった暁には・・・出版決定だなw

2012年1月18日水曜日

病名決定。

ヘルニアでした!!

まぁ予想通りなんですけど。
痛み的には軽症なんですが・・・
一応動けるし。

しかし、レントゲンを見た担当のPTさんは衝撃を受けておられました。
結構骨変形等が進んでいるらしく、現在軽症なのは奇跡的とのこと。
とりあえずは運動療法で治していこうとの方針となりました。

ちなみに担当のPTさんとは旧知の仲。
前々より身体が固いとの指摘を受けていて、そのへんの改善やろうって話になってたところなんで、ちょうど良かったかも?!
なおわたくしの身体の固さはライダーとしては致命的とのことですw
当面時間はあるし保険が効くので、これこそ怪我の功名と思ってやっていきます。

しかし最低2~3ヶ月はかけると言ってるので、シーズンインに間に合うかしらん??
またバイクの話が遠のくw

この際blogのタイトルを『しぇんのヘルニア日記』にしましょうかね?!

2012年1月17日火曜日

大爆発NO.2

NO.2も忙しいのでーす!

という訳でちょっとした荷物で腰が再び爆発しました(T_T)
今回は小噴火で済んでますが…

ちなみにわたくし別にZONEのファンじゃございません。
偶然見た動画がツボにハマりまして…
ファンの方は当然ご存知でしょうが大爆発NO.1というこの曲、楽器使えるのに弾いてるフリなんですよ。
この潔さに今更ながら惚れましたw

そんな話は置いといて、今日は人生初の平日有休。
有意義に使う為にとりあえず病院に来てみました(ーー;)

あぁ、今回もバイクの話しなかったな…

2012年1月16日月曜日

御冥福をお祈りします・・・

女性オートレーサーの坂井宏朱選手が亡くなったとのことです。

オートレースの世界は疎いのですが、同じモータースポーツ。
この世界では逃れられないものですが、起こってほしくない話ですね。
こういう時だけこぞって取り上げるマスコミもどうかと思うんですが・・・

一部では女性だからだとか、経験の浅さを指摘する声も聞こえますが、そのあたりはあまり関係ない気がします。
ロードレースやモトクロスでは女性でも上位を走る方もいらっしゃいますし(さすがにトップカテゴリーはおられませんが)、オートレースだけ女性が無理ということもないでしょう。

経験の浅さは否定できませんが、一年近くバイク漬けな訳で自分達のような一般人レーサーの何十倍の密度での練習を積んできたはずです。
ただ、いわゆる『慣れてきたころが危ない』のゾーンに入っていたのかもしれません。
同期よりも経験が浅いといった自覚があったでしょうから焦りもあったのでしょう。
また、転んでしまった後は、『運』という部分もかなりあります。
これを言ってしまうとお終いですが、色々なことが重なりつつ『運』が無かったのでしょう。

この事故でモータースポーツの意義を言われるのは彼女も本位ではないでしょう。
カテゴリーは違いますが今後もモータースポーツを楽しんでいきたいと思っています。

2012年1月14日土曜日

とりあえず

捕まってよかった(^^;;

現場は自宅から約3キロ。
てっきり遠くへ逃げたかと思いきや、
広島デルタから出てなかったんじゃね。

広島の地理には詳しくなかったんじゃろうなぁ。
橋を抑えられたらそうそう抜け出せんからね。

という訳で一安心。

早速これから飲みに行ってきます\(^o^)/

2012年1月12日木曜日

最近平和・・・じゃないっ!

そろそろバイクの話題を・・・と思うのですが、最近事件が多いのでネタが尽きませんな( ̄。 ̄;)

まず槙野。
思うところは色々ありますが、呆れましたで終了。
新井のときほど腹が立たないのは慣れたんでしょうかね(´Д`)

んでもって脱走騒ぎ。
既に騒ぎの域を超えてますケド・・・
コソ泥レベルが街に放たれたんならまだ心配は少ないですが、かなりの凶悪犯の様子。
ソースが無いのでデマの可能性も高いですが、相当な経歴を持ってるとかいないとか・・・
本当だったら16年ぶりの特別手配というのもうなずけますな。

さっさと捕まえろ!と言いたいところですが、初動の遅れもあったしなかなか難しいでしょう。
とりあえずは一般市民に被害が出ないように祈るばかり。
かくいうわたくしもビクビクしながら夜を過ごしておりましたw

先日痛めた腰の方は小康状態。
軽いヘルニアかも?みたいな感じ。
ある程度収まったら再発防止の為のトレーニングしなさい、と御指導頂きました。

トレーニングかぁ・・・苦手だ・・・(´・ω・`)

2012年1月11日水曜日

大爆発NO.1

三連休明けのお仕事。 

ひっさびさにホイール出しを手伝いました。
多分最後でしょう(^^;

相手は18インチのワンピース。
もちろん海外鋳造品スーパー重たいワケです。
最初の一時間は調子良くやってましたが、徐々に腰に違和感が・・・
昼休みからの再開後、ついには屈めない状態にまでなりました(T_T)

♪腰が、腰が大爆発なのだー!!
という訳でリタイア(ーー;)


ちなみにこいつらのせいです( ̄ヘ ̄)



産業医に駆け込むと針を20本程処方されました。
歩くのは楽になったが、まだ安心して動けません。

しばらくおとなしくしよう・・・ 

2012年1月10日火曜日

新年会

1/8、プリモハウスの新年会に呼ばれましたので参加してきました。

市内から安芸高田市へ…
もちろん当日は帰れませんw

展開としては、K原さんの本年の基本方針演説が続きカンゴくんが早々にゴールという流れ、というかくだりの予定だったのですが・・・

しょっぱなから予定はだだ崩れ。
1/8に開催ということ以外情報がなく。
カンゴイソムー両氏に問い合わせるも回答無し。
まぁ傾向と対策でいくと6時7時スタートでしょ、と4時半に出発。
まさか今日じゃないなんてことはないよね、とK原さんにTEL。

返答は…
『5時からじゃい~!”#$%&’()』

あうあうあう知りませんから(ーー;)
慌てて高速に飛び乗る。

安全運転を極めつつブッ飛ばしてるとカンゴくんから入電。
全くわたくしと同じ考えだったようでまだお家とのこと。
さすが同じAB型w

とりあえず自分より遅い人がいる段階でもう安心。
もちろん到着時には会は始まっておりますが、違和感無く合流できました

初対面の方々もいらっしゃいましたが、酒を飲めばホラ御覧の通り・・・



この画像でその後の展開は想像して下さいw

御参加の皆様お疲れ様でした~☆

2012年1月8日日曜日

始めてみました。

いまさらですがblogとやらを始めました・・・


タイトルの由来。
知ってるひとは知っている。
知らないひとはだーれも知らないでしょうが。


むかーしむかし、blogがまだ世の中に存在していない頃、エンピツという日記サイトで
『しぇんのフルバンク日記』というのをやっておりました。


ミニバイクレースを始めた頃なので、2002年あたり?
確か最後が第1回の鈴鹿ミニモトに出ま~すって話だったような。
でもそれも散々放置プレイしてたような


まぁ(約)10周年記念ってことで、待望のw再開です。
頑張ると3日坊主がパターンなので、細く長くを目標に。


宜しくお願いします。