2012年3月19日月曜日

とびしまツーリング その4

続き。

御手洗地区の古い街並みに突入です。
しかし時間は夕刻にかかり気味。
あまり余裕はありません。

結構整備されてますね。
とりあえず観光案内所とやらに潜入。
誰もいませんw

まぁ資料館も兼ねているようですので勝手に見学します。
奥のほうでは伊能忠敬展を開催中(もちろん無人w)。
どうやら重要資料の様子。

と、そこに重要資料の真ん中に古い書物の山が。
どうやらどなたかの学生時代の教科書らしい。
印刷時期を見たら大正15年とか昭和2年とか書いてますけど(^^;

めっちゃ勉強してます。
陸軍の士官学校に行かれたようです。
きっとエリートだったんでしょう。
上図生徒心得にはさんであった士官学校の図?
こんな古い書物を実際に手に取る機会はこれまでなかったのでちょっと感動。
時間が無かったのであまりじっくり見れませんでしたが。

これはいつのだろう・・・
本日のメインイベント二軒目、若胡子屋へ向かいます。
と思ったら、『もう見た??』とおじさんが声をかけてきます。
『今からっす』と返すと、『ちょっと待ってよ~』と鍵をあけてくれました。
どうやら閉館寸前のようですw
(ちなみに16時過ぎ)
ありがたや、ありがたや。

しばらく前まで強度不安で閉館してたそうですが
耐震補強もバッチリです。
当時の隆盛をしのばせます
江戸時代になんか事件があったそうです。
若胡子屋を出て、さっきのおじさんにお礼を言おうとしますが見当たりません。
探してまわると観光案内所の前にいました。
お礼を言って撤収。
もう少し見たいところですが時間の関係で・・・(^^;
色々持ち越しですな。



おまけ。
誰か分かるまでしばらくかかりましたw

なんかそれっぽいでしょ?
あ、わたくしネコには興味ありませんがw

0 件のコメント:

コメントを投稿