2012年2月22日水曜日

治療という名のトレーニングその4

久々に腰痛系のお話。
とは言え現在も週に1、2回は通院中です。
あまり変わった話が無かったので更新しなかったんですけど。

とりあえず日常生活での痛みはほとんど出なくなりましたが、サーキット走行や作業等で前屈姿勢が増える状況ではじんわり違和感が出てきます。
まぁ長い目で頑張っていきましょう。


今回はトレーニングメニューの追加がありました。
A先生が丁寧に図解してくれたので、それをアップすればOK♪と思っていましたがまさかの掲載NGw
しょうがないので例の天才マウス絵師の登場です(^^)v

腹筋
3~4Kgの重りを持ってTwist 30回(腹斜筋を鍛える)
背筋+菱形筋
ゴムを踏んで引っ張る 50回
姿勢を保つ。肩甲骨を少し引き気味に。
バランスex
坐って手を胸で組んで両足を持ち上げてバランスを取る。
安定したら重心を左右にShift

良い子悪い子普通の子。
▽は骨盤のハズ・・・

腰痛対策も勿論ですが、わたくしの弱点を補ってくれるトレーニング・・・らしい。

ただ一つ問題がありまして・・・
ゴムヒモトレーニングをリビングでしようとすると、愛犬ポルトさんに凄い勢いで怒られるのです。
臭いんでしょう、きっと・・・(^^;

2 件のコメント:

  1. トレーニング頑張ってますね~!!

    絵心がありますよ。表情がイイ感じです。
    ゴムヒモがオカモト製なのが素敵です^^

    返信削除
    返信
    1. いやにならない程度に続けてますよ~^^

      絵心は、草なぎ画伯的な意味ではあると思いますよ(^^;
      基本、○と棒のみです・・・

      やっぱりあれ、ゴムといえばオカモトでしょ?w

      削除